東北イメージ=市町村一覧へ戻る岩手県
北上市のみどころ(2)
市の東部にも足を伸ばして、北上川と和賀川の合流点の東、国見山周辺に作られたみちのく民俗村などを訪ねました。



みちのく民俗村・北上市立博物館


相当に力の入った施設のようです。古墳巡りの後でパワーが落ちてなければちゃんと見られたかも…受付案内所付近。すでに建物が民家風になっている。奥にはさらに30軒ほどの歴史的建造物が復原されていて、城跡もあるなど歴史ファンには魅力的な場所である。左奥に博物館と埋蔵文化財センターがある。あまりにも広大で我々は博物館の見学のみであとは省略。

博物館本館の床下にはなぜか大量の大八車が保管されていた。博物館内は撮影できないのでこれでご勘弁を。どの博物館でも同じだけれども、撮影禁止ならば著作権フリーの画像を提供してくれたりすればうれしいのだが。なぜか気になりました。これら全部が動員される、なにかすごいイベントが行われていたりするのでしょうか…?


北上川展勝地


ちょっと曇り空だったのが惜しいとこです。天気がよければねえ…。川の景色は素敵でした民俗村入口近くの北上川岸には駐車場と展勝地レストハウスがあり、北上川を間近に見ることができる。巨大な堤防でガチガチに固められた利根川や荒川を見慣れた目には新鮮な感じ。
次は北上市のみどころ(3)→→


一覧へもどるイメージ 市町村一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 市町村一覧へ 東北マップへ 扉ページへ