東北イメージ=市町村一覧へ戻る岩手県
江釣子古墳群(北上市)その3
旧江釣子村、和賀川左岸の台地上にある古墳群。
民俗資料館の周辺にある五条丸支群を見ていきます。



五条丸古墳群(集落内道路付近)


木立のなかを見ると、こんな感じで古墳がいくつも…史跡センターから民俗資料館に向かう途中の道端にもいくつかの古墳が見られる。

ほとんどは盛り土が失われて石室材と思われる河原石が寄り集まった場所という形になっている。畿内の大古墳しか知らないような人が見たら、これを古墳とは思わないかも…

道ばたにこんな感じでごろりと石積みが。もともと墳丘は低かったんでしょうね国史跡らしく各々に標札があるが、全体的にはラフな雰囲気。右奥に見えるのが史跡センター。

民俗資料館南側近くで見られた墓地。古墳に関係するかは不明。向こうはすぐ和賀川が流れている。こういうとこももとは古墳であったかも知れません。民家の裏手にあったもの

古墳が土地の人々に大事にされてきた歴史がなければ、こういう景色が現在でも残っていることはないわけですよね7号墳。ほとんど平らで一部の石は苔むしている。江釣子古墳群は周辺住民から「エゾ塚」「エミシ塚」などと呼ばれて親しまれ、江戸時代までは開墾時にも手心を加えて守られたと言われる。
次は江釣子古墳群(4)猫谷地古墳群→→


一覧へもどるイメージ 市町村一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 市町村一覧へ 東北マップへ 扉ページへ