その他府県イメージ=県別リストへ戻る長野県
有明山将軍塚古墳 その1(更埴市)
森将軍塚古墳の西方の山にある前方後円墳。
十分歩ける距離なので、足を伸ばしてみることをお勧めします。



有明山将軍塚古墳(その1)


有明山の方が高いところにあるんですね森将軍塚古墳から有明山将軍塚古墳のある尾根方向を見る。標高は544m、平野からの比高は180mである。森将軍塚との高低差は54mだ。
 
森将軍塚のバス乗り場から有明山将軍塚へ至る道。天気が良ければ特に危険な道ではない。有明山将軍塚周辺も今後さらに整備を進める計画もあるようだ。ちょっとした山道なので、ヒール履いてきちゃった人は諦めましょう
 
これがまたちょっと感激してしまうような眺めなのでした登り道の途中、樹木の隙間から輝く森将軍塚を見下ろすことができる。ここならではの貴重な眺めである。
 
東から。森将軍塚からは10分ほどで到着した。本格的な調査や保存処置は施されておらず、山林のままの状態だ。手前が前方部である。古墳軍が出会いがちな景色がありました。林の中の小さな前方後円墳
 
説明板の更新ぐらいはしてほしいような気もしますが…墳丘の傍らに立つ説明板。これには古いデータが記されていて、1999年に行われた最新の範囲確認調査の結果とは異なる。新しいデータでは全長36.5m、後円部径30m高さ7m、前方部幅10m長さ16.5m高さ1mとされている。
 
森将軍塚近くの説明板に示された等高線図。左上が北になる。尾根地形を有効に利用したものであることがわかる。これは有明山にある説明板ではないのですが、丁寧な解説がありました
次は有明山将軍塚古墳(2)→→



一覧へもどるイメージ 県別リストへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる その他府県へ 扉ページへ