埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
八幡塚古墳(加須市・館山)
大越の稲荷塚から東へちょっと歩くと八幡神社があります。
でもこれは墳丘にお社をのせたかたちではなく、裏の藪の中。
加須の古墳の中でいちばん見辛いのが、この古墳かも知れません。



八幡塚古墳(館山)


棕櫚、竹薮、その奥になんとなく墳丘が…徳性寺の隣の八幡神社と民家の間にある。屋敷森の藪の中で、神社から垣間見るしかなかったが、写真では何だかわからないものになってしまった。

接近して見回すと、ちゃんと墳丘がわかるのだが、やはりフォトジェニックではない。これでも隣の稲荷塚よりも大きく、高さもしっかりあった。あまり接近できないんです
次は浅間塚古墳(大越)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ