埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
物見塚古墳(花園町)
深谷市に近い、花園町北東部にある古墳。
現存するものの中では、黒田2号墳に継ぐ大きさなのですが…。



物見塚古墳


道路脇にあることもあって、かなり目立ちます北東より。酪農協同組合の東200mほどの道端に見える、20mの円墳とされるもの。近くには他に古墳も見当たらず孤立しており、中世もしくは近世の塚の可能性が指摘されている。
 
東から。畑が迫っているせいか、墳裾が直線的で、方墳のように見える。普通はこれほど近くまで耕作していれば埴輪や土器のかけらの一つも出て伝わっていそうなものである。このかたちはなかなかいい感じです。古墳じゃないとしても、なんとか残していってもらえるといいなあ
 
石の小さな祠が載ってます。そう古いものではなさそう墳頂部の様子。小さな石祠がある。ほとんど土と草が見えるだけで、石ころゴロゴロの黒田古墳群などに比べて明らかに異質な感じ。こうしたことも古墳ではない可能性を示しているかもしれない。
 
北西より。いちばん初めの北東から見た写真と似ているが、別の角度から見ている。盛り上がった四角い座布団状であるのが良くわかる。もし古墳ではないとしても、中・近世の人がどういう思いでこれを作ったのか、それはそれで興味深く、尊重すべきものである。きれいに草を刈ってあるのがわかります。まめに手入れをされているらしい
次は花園町の風景→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ