埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
黒田古墳群(花園町)その2
関越自動車道花園インター南側にある古墳群。
花園町の古墳のうちで最もきちんと保存されているものでしょう。



黒田12号墳


この向こう側には子豚がいっぱいいます。豚さんの視線を浴び続ける古墳…南から。2号墳の東北東200mほどにある15mの円墳。2号墳と共に町の史跡指定を受けている。
 
東側より。標柱が無いとただの盛り土かと思ってしまいそうだ。背後の建物は養豚場の豚舎。2号墳よりもこちらのほうが台地の端よりにある感じですね
 
2号墳墳頂から見た図。豚舎でさえぎられて見えません2号墳から12号墳方向を見る。左寄りのやや長い豚舎の向こうが12号墳。ここで見えている平らな畑地にもかつては10基あまりの小円墳があった。
 

黒田16号墳


台地の端っこにぽつんと残ってます。工場の敷地に食い込んでいるのであまり近付けません…北東、2号墳墳頂より。2号墳の南西100mほどの台地端にある16mの円墳。向こうに霞んで見えるのは花園大橋である。
 
脇は石材工場の出入口になっている。特に大きな破壊も受けていないようだが、史跡指定からははずれている。未調査らしく内容の詳細は不明である。それほど人が来ないためか、樹木の上にはカラスが巣を作ってました
次は黒田古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ