埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
上前原古墳群(江南町)
江南町役場の北1kmほどのところにある古墳群。
荒川右岸の台地上です。



上前原古墳群1号墳


夏はやっぱりダメですね。葛ははびこってるわ、ヤブ蚊は襲ってくるわで…北西から。ゼクセル江南工場の東の台地に上前原古墳群がある。1号墳は12mの円墳で、この山林中にあるはずだが、薮が深くて踏み込めない。この北西すぐ近くに2号墳がある。


上前原古墳群2号墳


今回きちんと確認できたのは1基だけでした。しかし、このあたりはのんびりと静かなところですねえ北から遠景。鉄塔の直下の墓地の端に2号墳がある。10mの円墳で、群中最も観察しやすいが、竹薮になっているので接近するのはそれなりに大変。
 
南東から。中央の竹薮が墳丘。直上を送電線が通っている。付近の鉄塔建設の際に縄文住居跡も発見されているらしい。墓地の周囲のヤブが一番濃い季節に来てしまったみたいです
 
撮影難しいです。勝手にヤブを切り払うわけにもいきませんしね。冬にもう一度来て撮ることにしましょう東から。肉眼ではわかるのだが、写真ではほとんど墳丘が写らない。
 
北から墳頂部。ここまで踏み込んだだけでクモの巣まみれになった。比較的保存は良好のようだった。竹薮をいくらかきれいにした形跡が。切った竹が墳丘上に積んであります
 

上前原古墳群3号墳跡付近


たぶんこのあたり。この方向に進むと下り坂になり、ゼクセルが左手に見えてきます群で最も南西の端、消防署の近くにあったが消滅。大きさは不明だが、横穴式石室が出ている。
 

上前原古墳群4号墳推定地


この季節に探しにきたのが間違いだったみたいです…西から。町立運動公園の北に大きさ不明の円墳が東西に二つ並んでおり、西寄りの一つが4号墳。この山林中にあるらしいが、現状は一部残存ということもあり未確認。写真に土塁状のものが写っているが、これは関係無いらしい。
 

上前原古墳群5号墳推定地


上の写真のあたりを、北側から見ているかたちです北から、2号墳のある墓地より。上の4号墳推定地の写真の場所を北から見た状態。やはり墳丘未確認。ここからさらに東に少し行くと行人塚古墳群である。
次は行人塚古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ