埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
木の本古墳群その2(深谷市)
深谷駅の北東1.5kmほど、原郷にある古墳群です。
楡山神社周辺から南東へほぼ道路沿いに分布しており、観察は比較的容易です。



木の本3号墳


妙見山の筋向かいの林中にひそんでいます北から。1号墳とは交差点の反対側にある25mの円墳。墳頂に小さな社がある。
 
北側交差点反対側より。杉林で見とおしにくいが墳丘の保存状態は良好のようだった。暗くてよく見えないが、姿はなかなかよろしい。すぐ脇で下水道工事をしていたこともあって踏み込みが困難でした
 

木の本4号墳(おとか塚)


3号墳から、西の住宅街へと歩いていくと、宅地のなかにこれが紛れてます東から。3号墳の西北西200mほどにある。5mの円墳とされるが、見た目はそれ以上ある感じで、後世の改造を受けているようである。
 
墳頂に稲荷社があるために「お稲荷=おとか」と呼ばれていると思われる。「おとうか」「とうかん」「どうかん」などと同様、古墳にはありがちな通称である。ほとんど民家に貼りつくような姿で残っています。トタン屋根の社はわりと新しそう


木の本5号墳


通りに面して棕櫚などあしらい、けっこう目立ってます東から。1号墳の南東700mほどの畑の中にある15mの円墳。

刀と耳環が出土した他、横穴式石室材らしきものも出ている。埼玉県で2番目ぐらいにコンビニエンスストアに近い古墳である。右端に見える白い建物はコンビニ。手前の畑はネギ畑
次は木の本古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ