埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
坪井古墳群その2(熊谷市)
県立熊谷工業高校の南側にある古墳群。
消滅したものも多いようですが、なかなか味のある残り方をしています。



坪井No.95古墳


樹木があるために遠くからも見えます。大きさはそこそこありそうですが、高さはあまり…南西から。熊谷工業高校グラウンドの200mほど南の林の27mの円墳。藪になっていて全体の形を見難いが、かなり扁平な感じ。
 
東から見ると墳丘らしく見える。ここもやはり葺石らしい礫がごろごろしている。道路の方から見たほうがいいみたいです。手前は駐車場?
 

坪井No.96古墳


これはすぐ隣にある畑の中。ほんとにわずかな痕跡ですNo.95古墳のすぐ東隣に痕跡が残る15mの円墳。これは南西から見たもの。ブロック塀に接している線が盛り上がっているのがわかるだろうか。
 
西から見るとわかりやすい。やはり葺石が累々とゴミも混じって積み重なっている。かつては二つ並んだ姿が見られたのでしょうね
 

古墳?


このへんは水が出たりしないのか民家が田んぼよりぐんと高いところにあったりしません。とするとこれは怪しいかな?No.95・96古墳の東で見かけたもの。資料に記載が無いがこの付近の標準からすれば古墳としてもおかしくない。石ころが見えないのが難点か。
次は坪井古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ