埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
坪井古墳群その1(熊谷市)
県立熊谷工業高校の南側にある古墳群。
消滅したものも多いようですが、なかなか味のある残り方をしています。



坪井No.93古墳跡


これは推定跡地。遠くに見えるのは高崎線の高架で、左手には熊谷工高のラグビー練習場が熊谷工業高校の北東角に隣接する畑付近にあったらしいが、痕跡は見当たらなかった。
 

坪井No.94古墳


背景はラグビー練習場。ネット越しに青いポストが見えますが、誰もいませんでした南から。No.95古墳の所からちょっと面白いものが見えた。熊谷工業高校のグラウンドの南東角近くにある6mの円墳。「一部残存」の良い見本である。
 
東から。このように紡錘形になって田の畔のコブのようになって残っている。畑の畔にしては妙ですよね。でもうっかり見逃すとこでした
 
これ撮ってるとこへ、畑の持ち主の方が。怪しい人物を咎めることなく撮影をさせてくださいました北西より。こうして見ると大きな古墳のように見えるが、実際は人の腰以下の高さしかない。向こうに見える木立はNo.95古墳。
 
北から。小さな富士山のようにも見える。これを見ているとこの付近の古墳の「削られ方」の傾向がうかがえる。宮塚古墳の上円部もこれと同様に、削られた残りなのではないかと思えてくる。こんなちっちゃなものに1ページ使っちゃった…。でもこういう姿に、土地の方の古墳との関わり方がうかがえるような気もするのでした
次は坪井古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ