埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
石原古墳群その2(熊谷市)
秩父鉄道石原駅の北方にある古墳群です。
住宅がびっしり並ぶ地域ながら、意外にもかなりの数が残っていました。



No.195古墳?


これがわかんないんです。どうも紛らわしい地形がそこここにあって…No.194墳の東の道路付近に「一部残存」であるらしいのだが、古墳状のものがいくつか見られ、特定できなかった。これは道路に近い民家裏にあり、最も有力なもの。
 
上の写真の少し西のもの。付近の畑から出た石を集めた場所かもしれない。…土手、なんじゃないですかね。民家の垣根と一体化してるし
 
これがいちばんそれらしい感じ。でもよくわからず…上の写真のすぐ北。けっこう良い盛り上がり具合。
 
1枚目の写真の所の道を挟んで東のお稲荷さんが載った所。民家の敷地内のため遠慮しました
次は石原古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ