埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
広瀬古墳群その2(熊谷市)
熊谷運動公園の南に広がる古墳群。
宮塚古墳以外にも残っているいくつかの古墳に目を向けてみました。



広瀬No.89古墳


ちょっと「残っている」とはいえない状態ですね。墳丘ほとんどないし…。後ろは宮塚。梅は最近植えられたようす南西より。規模不明の方墳とされている。現状はほとんど上部を削られた状態。これも円墳の周囲に畑を作った結果方形になった疑いがある。右奥に見えるのが宮塚古墳。
 
東から。宮塚古墳を見学に来てもこれには気付かない人がほとんどではないかと思う。…宮塚見にきた人って、宮塚だけ見て帰るんでしょ? 他のには案内板ついてないもんね
 

広瀬No.90古墳


これはすごく目立つんですけど、それでも宮塚見学者のうちの何人が気がついていることやら…北側から。No.89古墳のさらに南西にある。いかにも古墳然としており、宮塚からも良く目立つ。
 
南側の様子。規模不明の円墳とされるが、このように周囲が方墳に近い状態に削られており、宮塚の現状も同様の結果かとも思わせる。よく見ると石がごろごろしている墳丘。かつてはもうひとまわりぐらいは大きかったのではないかと想像されます
 
こちら側の削れ方が激しいような…。全体にけっこう切り立っているので登るのも遠慮されます宮塚同様、墳丘には葺石が多数見られる。墳頂には稲荷らしい小祠がある。
 

広瀬No.152古墳


こうなっちゃうともう、どこがどうともいえぬものがありますが宮塚の南東近くの28mの円墳で、埴輪が出ている。現状はこのようにわずかに高まった畑がその名残りを見せているのみである。右端遠くに見えているのがNo.90古墳。
次は広瀬古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ