埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
広瀬古墳群その3(熊谷市)
熊谷運動公園の南に広がる古墳群。
宮塚古墳のすぐ南の交差点は「山王宮前」といいます。実はこの「山王」が載っているのも古墳なのでした。



広瀬No.92古墳


宮塚の説明板に「山王様」と呼ばれている旨が書かれてたんですが、それってこっちのことだったりしないかな…北西より。宮塚の南東約150mの山王神社になっている25mの円墳。道路地図にも「日吉山王宮」などと記されていることもある。
 
北側から。はっきり言ってこの辺の古墳では一番高い。恥ずかしながら、我々もまだ「古墳眼」が未熟な頃に初めて宮塚見学に訪れた際にはまったくこの古墳に気付かずに通りすぎてしまった。それとも、かつてはこのお宮は宮塚の上に載ってたとか、そういうことなのかな?
 
なんだかよく見るといろんな施設がついてて、ひそかに豪華。宮塚を見る際はこっちも見ていかれるのがよいかと南側の参道。墳頂に白壁瓦屋根の社があり、墳丘の途中には何とコンクリート製のベンチまであるが草に埋もれて廃墟のような感じ。周囲には力石のような丸石も落ちている。
 

広瀬No.153古墳跡(?)


民家のあるあたりなのではないかと…。消滅したかも北西より推定跡地付近。宮塚の東にあった規模不明の円墳であるが、確認できなかった。
 

稲荷塚古墳


積んである竹の向こうになんとなく見えているのがそうです。民家敷地内宮塚の東、上越新幹線高架脇民家裏の稲荷社になっている10mの円墳。
 

広瀬No.258古墳(跡)


これも姿はなし。山王宮と宮塚の間あたりにあったみたいです北から見た跡地付近。宮塚のすぐ東南東にあった20mの円墳。中央に見えている盛り上がりは畑から出た石などを集めたもののようだが、これが名残りかもしれない。左端に見えているのはNo.92古墳。
次は広瀬古墳群(4)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ