埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
中新里諏訪山古墳(神川町)
神川中学校の北方およそ300mにある古墳です。
周囲にはかつて群集墳が形成されていたと伝えられますが、今ではこれしか残っていません。



中新里諏訪山古墳


廃線マニアならきっとご存知の録道。これを歩いていけば無理なくたどり着きますかつて丹荘駅から西武化学の工場まで6kmばかりの距離を走っていた上武鉄道(1986年廃止)跡が緑道となって残されている。青柳古墳群から中新里諏訪山古墳まではこの道を通るのが最も快適。
 
西から。完形の前方後円墳に見えるが、実際にはかなり削られて墳丘が縮小している(下図参照)。録道をちょっとはずれて見ると、この姿が。手前に見えるのが下の写真の説明板です
 
道路が墳丘を削ってしまってるみたいですね。もとはひとまわり大きかったということかな説明板。神川町で唯一単独で史跡指定を受けている古墳である。
 
南西から。本来道路まで墳丘があったはず。後円部にこちら向きに入口のある片袖型の横穴式石室があるとされる。戦前に大規模な盗掘を受け、出土物も散佚した。墳丘には今も石室の一部らしい緑泥片岩が見られるという。墳丘に社を載せてます。あの真下あたりに石室が…?
 
こちら側には墓地が寄せてあり、畑へと続きます南東から。盾形の周堀がめぐっていたと推定され、それを含めれば規模は50mを超える。主軸はほぼ南北に沿っている。
次は御嶽古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ