埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
関口古墳群(神川町)
JR八高線丹荘駅の北西方にある古墳群です。



No.68古墳


住宅街の間にある畑の縁にありました北から。幸春院の北東150m付近、集落の中を古墳群を縫うように通る細い道の際にある11mの円墳。
 
南西から。畑がせまっているので裾が削られている。埴輪が出土しているらしい。なんだか四角く見えてます
 

No.69古墳


宅地の左側の微高地が墳丘です。なかなか面白い西から。No.68古墳のすぐ南に見られる16mの円墳。低くなだらかな墳丘が宅地に接している。
 

No.70古墳


地元の方の墓地が隣接していて、こちら側には裾にブロック塀がめぐります東から。No.68古墳の南西150mにある規模不明の円墳。
 
南西から。樹木が多くて墳形がわかりにくい。右奥の影が上の写真で見えている社。墓地側から。墳丘は暗いけど、不定形な感じに見えます
 

No.71古墳


こちらは畑の真ん中。枯れた葛蔓がまとわりついていて、大きさがよくわからないんですが…北西から。No68古墳の南約200mにある規模不明の円墳。手前の石碑が立っている所も古墳跡臭いが資料には記載が無い。
 
西から。高さもあり墳丘がはっきりしているが、周りを耕作されているために規模不明なのかもしれない。こりゃあかなり削れているような気もしますね
次は植竹古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ