埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
塚本山古墳群その2(美里町)
塚本山古墳群の北に接して早稲田大学本庄校地があります。なかなか広大で施設も立派ですが、新幹線の新駅を設けるなど新たな開発計画もあるのだそうです。



塚本山古墳群(つづき)


自転車のわだちも見える歩きやすい道。いつもはすごい草むらをかきわけたりしているので、こういうのは拍子抜けしちゃいます除草もされていて観察はしやすいが、数が多すぎてかえって何をどう見たら良いのか困惑してしまうほどだ。
 
群の西端近くには関越自動車道が通っており、その工事に伴って40基近くの古墳が消滅することとなった。こんなようすなので、なかなか大きさの感じをつかめません
 
左奥に見えるのはおそらくこの山の持ち主の墓地その時行われた調査では、方形周溝墓数基と胴張を持つ横穴式石室を持つ古墳が確認され、ここも初期から末期まで複合した群集墳であることが判明した。
 
方形周溝墓には前方後方形のものがあり、古墳の原形の可能性があり、注目された。木の根が張ってすごいことに。あちこちに「これは古墳です…」との説明板がありますが、かなりゴミが捨てられてるんですよね
次は塚本山古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ