埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
美里町のその他の古墳
美里町のたくさんあった古墳も、開墾などによってかなりの数が失われています。
このページは、消滅した古墳についてのご紹介です。



志渡川古墳跡


すでに更地でしたが、かなり大きなものだったみたいです東から見た推定跡地付近。右が志戸川である。古墳名では「志渡川」であるが、地図等では「志戸川」と表記されるのでそれに従うことにする。道灌山のほぼ真南の志戸川を越えてすぐの所にあった径40m、高さ2.6mの円墳。写真左寄り付近にあったらしいが、現状は畑となっている。埋葬主体は推定箱式石棺で円筒埴輪・壷が出土し、5世紀前半の築造と推定される。河輪聖天塚古墳に続く時代の付近の首長墓の可能性があるという。この写真中央の遠くの山裾付近が高柳・長沖古墳群である。
 

諏訪林1号墳


削平前の発掘調査時の写真です遺跡の森公園の南の、現在釣堀となっている新田池の南に国道245号線に面してあった18mの円墳。すぐ北西にも5mの2号墳があったが、共に墳丘は消滅。
 

観音堂山


この山、国道からも見えて目立つのですが、どうにも踏み込めません。こういうときはあっさり諦めます国道254号線を野中交差点から北西に800mほど進んだ所の右にある小山の上にあるが、登り口が見つからず、未確認。20mの円墳であるので、目に見える墳丘があることが期待される。
 

雷電神社裏古墳


お社の後あたりに立ってみると、盛り上がりの雰囲気には古墳らしいものがあるのですが…観音堂山古墳とは国道をはさんで向かいにある。18mの円墳だが、消滅とされている。神社自体が少し墳丘の上にあるような感じになっている。
次は美里町のみどころ→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ