埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
木部山古墳群その2(美里町・遺跡の森公園)
木部山古墳群は、美里町遺跡の森公園の園内の数基と、その東側の松林の中にあります。こちらでは南寄りの林の中を探してみます。



木部山13号墳


実はこれがあるのに気づいてませんでした。新田池の方から登ってきて初めて発見遺跡の森公園の東側のバードゴルフ場端にある。以前は山林中だったが、バードゴルフ場が拡張されて、接近しやすくなった。
 
15mの円墳であるが、比較的整った形を残していて、墳頂に小さな石祠がある。バードゴルフは年配の方たちが楽しそうにやっておられます。結構面白そう
 

木部山10あるいは11号墳?


遺跡の森公園南側の新田池近くの登り口から木部山に入って少し北に進んだ所の西側にあった古墳。他にもあるはずであるが、藪に阻まれてはっきりしたものは見つけられなかった。山の中に踏み込んだんですが、どれが何号墳やら…
 

木部山16号墳


建物の裏側に回りこんでいくと、これがあります遺跡の森公園の遺跡の森館の南西側に残されている。現状は調査後、埋め戻された状態らしい。埴輪が出土し、横穴式石室が確認されている。
次は猪俣北古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ