埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
猪俣北古墳群(美里町)
猪俣北古墳群は、遺跡の森公園の東南2キロほどのところにあったはずなのですが、どう探しても畑と民家しか見えません。
どうやら観察可能なものは1基だけとなってしまっているようです。



猪俣北8号墳


道路からもちょっと見えてます普門寺から県道小前田・児玉線をはさんで南東にある墓地にある。15mの円墳であるが、原形は少し損なわれている。横穴式石室と葺石が確認されている。
 
1号墳跡地付近から、8号墳方向を見る。中央よりやや左寄りの茂みが8号墳のある墓地である。背後に見える丘陵の左手が普門寺古墳群である。古墳に寄せて墓地があるというかたちはよく見ますね
 

猪俣の風景(古墳はどこ?)


「調査もあったし、もういいかな」という感じだったのかも。確かに古墳はどう考えても耕作や宅地化の邪魔ですこの付近に1号墳から7号墳があったはずであるが、一面平らな畑で古墳跡らしきものさえ発見できなかった。「詳細分布調査報告書」では6号墳が完存、7号墳が半壊であるように記載されているが、最近のわずかな年月の内に消滅したと思われる。ここからさらに南の寄居町・花園町部分の古墳も同様で、記載がありながらほとんど残っていない。
 
6・7号墳の跡地と思われる付近の現状。起伏の多い周辺の中では貴重な平らな台地上であり、畑作のために消滅するのもやむを得ないかもしれない。こっちにもないなあ。畑中の桜がいい感じです
次は大町両子塚古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ