埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
普門寺古墳群その2(美里町)
遺跡の森公園からは、国道254号線沿いに約1.5キロほどの距離になります。
普門寺の山は公園化などの予定はないのでしょうか。
よく残っているだけに、もったいないような気もするのですが。



普門寺古墳群(つづき)


かなり密集していることもあって、どれが何号墳と追いかけるのはとりあえず諦めましたこれらの低い古墳の一部は方形周溝墓の可能性もあるというが定かではない。
 
埴輪・土師器などの出土物や、地下式横穴式石室を持つものがあることなどから、6世紀から7世紀の間に連続的に築造されたと推定される。よく保存されていると思います。数も多いし、群集墳の見本としてもなかなかのもの
 
日当たりのよい山なので、すぐ草が茂っちゃいます。2000年に行ってみたら、もう全然踏み込めませんでした古墳時代初期のものから古墳時代末期のものが混在している可能性も考えられ、調査次第で大きな成果が期待されるが、今の所は報告が無いようである。
 
南から見た普門寺付近。左寄りの桜並木が古墳群に至る道の入り口である。舌状の丘陵のはじっこにあるお寺。敷地内の池のあたりにも古墳があるということだったのですが…
 
すばらしく見事な普門寺の桜。軽ワゴンが上っている道が、古墳群のある尾根に続いてます普門寺の桜並木。ここを登ると古墳群のある尾根に至る。寺の至近及び東側にも古墳があるらしく、周辺を歩いたが未確認である。
次は塚本山古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ