埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
普門寺古墳群その1(美里町)
国道254号線・野中交差点の東側にある普門寺。
この寺の裏山にも古墳群があるのですが、これがなかなか手ごわい場所でした…。



普門寺古墳群


偶然この状態に遭遇。先年訪れたときは夏だったこともあって笹や葛が生い茂り、踏み込むことさえできませんでしたここに掲載するのは97年当時の写真である。ちょうどこの時調査か保全のために樹木が伐採された直後で、かすかな墳丘を見ることができた。最近はまた草木が茂って埋もれてしまっている。
 
普門寺は国道254号線野中交差点から県道に東に少し進んだ所にある。寺の西側に丘陵に入る道があり、そこを登ると古墳群に至る。木部山方向を見ています。古墳の規模は小さいものばかりらしい
 
ここの草を刈るのはさぞやたいへんな作業だったことでしょう…最大でも18mの円墳で、塚本山の古墳群に似て極めて低いものばかりで、目立つものでもこの程度の墳丘である。
 
標高は100m余りで、すぐ近くの羽黒山と同じぐらいだが、羽黒山が台地状で平らな部分が広いのに対して、ここはより急峻な「山」という感じである。樹木や草がなければかなり眺望もあります
次は普門寺古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ