埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
羽黒山古墳群その4(美里町)
羽黒神社の東にもあります。丘の裾の方(国道寄り)なので見落としやすいかも。
風景写真もオマケにつけてみました。



羽黒山25号墳


民家の裏の斜面にあります。なにやらお役立ちのようすで、それはそれでまた面白い15mの円墳。丘陵の東端の大沢駐在所の方に下る道の途中で見られる。群中では珍しく北寄りで、しかも斜面にかかった所にある。すぐ脇が民家で、穴を掘ってトタン板で蓋をして室(むろ)にしている様子が見られる。
 
西から見た状態。民家の西日よけの役には立っているかもしれない。見事に笹が生えてます。中央の赤いものは酒ビン用のプラ函
 

白石(羽黒山)の風景


陣見山は手ごろなハイキングコースですけど、山頂の眺望がないのがちょっと残念なんですよね羽黒山から陣見山方向を見る。陣見山は531mで美里町・児玉町・長瀞町の3町の境に立っている。テレビなどの各種アンテナが設置され、北武蔵ハイキングコースに含まれている。
 
羽黒山から見下ろした大仏の集落。中央やや右の白い建物は遺跡の森館。遠くに霞んで見えるのは赤城山脈である。下り坂を見下ろしてます。この日はいいお天気でした…
 
丘を北から見上げてるところ。新田池は最近釣堀になりました木部山南の新田池付近から見た羽黒山丘陵。丘の上に古墳が島のように見える。右端が羽黒神社の森、電柱の左が13号墳、左端近くの街路樹の右が5号墳。
次は白石古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ