埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
大興寺山古墳(美里町)
広木・大町古墳群を見たら、国道254号線を南にそれて円良田湖方面に向かいましょう。
万場の集落に入ると左手の山裾にあるのが大興寺です。



大興寺山古墳


寺の後ろのお山の上にあるのがこれ。案外でかくてびっくりです大興寺の東の山中にある、30mの円墳。径に見合った高さがあり、大きく感じる。山中で古墳に出会うのは何度も経験していることであるが、これぐらいの規模のものが目の前に突然現れるとやはり「おおっ」という感じ。原形がほぼ残っているようであるが、墳裾に少し崩落が見られる。
 
墳頂に小石祠があり、お供え物などが新しく、人が訪れている形跡がある。周囲の墳丘に盗掘跡らしき穴が認められたのが残念である。ここに登る斜面は結構急で、雨の後などは危険そうなほど。大興寺山には寺のすぐ隣に建設中の施設の脇から登りました。他にも道はあるはずですが
 
古墳をかすめて道がついています。生えている樹木はかなりラフな感じ横穴式石室が確認されているようだが、開口はしていない。
 
なぜか墳裾西側から南側にかけて最近のものらしい溝が掘られていて、墳丘を離れて数10m南まで伸びている。「なんだこれ?」と溝をたどっていたら古墳に出くわしました(歩兵B談)どういう代物だろう。墳裾が削れちゃいそうだけど
次は大興寺山2号墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ