埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
奈倉地区の古墳(小鹿野町)
おがの化石館周辺、赤平川左岸の台地上にある古墳です。
失われてしまったものも少なくないようですが…。



No.112古墳?


それらしい場所はいくつかあったのですが、この辺かなあ化石園の駐車場前より。規模不明の円墳で、現状は墓地とされる。
 

No.113古墳?


たぶんもうないんだと思うんですが…これは痕跡か?5.4mと小さな円墳で、山の神古墳の西400m付近にあるとされるが確認できなかった。写真は推定位置付近の宅地の角に見られた盛り上がりである。
 

No.123古墳?


わかりませんでした…おがの化石園の西700m付近にある規模不明の円墳だが、これも確認できなかった。該当地点付近に小さな墓地があり、これがその痕跡である可能性が高い。
 

No.124古墳?


あ、すみません、これもわかりません…赤平橋の西近くにあるやはり規模不明の円墳だが、これも未確認。写真右寄りの家の左に墓地があり、そのあたりの可能性がある。
 

No.125古墳


近付いて見られなかったのですが、確かに地面が膨れてます泉田の三叉路近くにある規模不明の円墳。これは明らかに墓地の隣が盛り上がっている。
次は春日野道下古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ