埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
春日野道下古墳群(小鹿野町)
おがの化石館の南方にあったらしい古墳群。
94年の報告書記載のものは、どうやらほとんど消えてしまったようです。



No.114〜120古墳跡地?


畑でした。まわりにはかなりびっしりと住宅が資料では完存が多そうであったが、現状ではほとんど痕跡も見られなかった。ここ数年の間に消滅したらしい。
 

No.121古墳?


これが痕跡ですかねえ…。「なに探してるの?」と自転車の少年(補助輪付き)に聞かれました上の写真の地点の少し西。木の根元が少し盛り上がっている所があった。これも規模不明の円墳。
 

姥塚古墳


唯一残っていたのが、これです。姿がきれい北西から。この群の主墳と言える16mの円墳。きれいに葺石が残っているように見えるが、後世の加工も考えられる。
 
西、やや離れた所から。住宅寄りの南側の墳裾が少し欠けているようである。「姥塚」は「御馬塚」がなまった可能性もある。民家の庭いっぱいになっているかたちですね
次は小鹿原古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ