埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
柏崎古墳群その3(東松山市)
東松山市東端、市野川を見下ろす台地上に広がる古墳群。
「おくま山」以外にも比較的観察しやすいものがいくつかあります。



柏崎13号墳(稲荷塚古墳)


実は国道に面してるんですが、屋敷森に隠れてるので知る人は少ないはず。庭いっぱいに大きな塚があるというすごい景色なんですが…12号墳の北100mほどの国道わきの民家敷地にある。36.5mの大きめの円墳である。



柏崎14号墳(雷電塚古墳)


左に見えているのは郵便局。奥に見えるお家の土地のようです。小さめの塚に竹やら樹木やらがぼわっと生えてます12号墳の北西150mほどの所にある規模不明の円墳。郵便局裏に竹山となっている。

接近してみると南西墳裾が4分の1ぐらいが欠けている感じ。径は10mちょっとぐらいか。畑仕事をされていたご婦人に「何か出ますかねえ」と訊かれて返答に困りましたっけ。その節は観察させて下さってありがとうございました



柏崎15号墳


ここも竹藪。こっちの方が奥まっていて暗い感じ14号墳の北西200mほどの所にある約17mの円墳。ここも竹山で、北側は不整な形になっている。南側は比較的原形のままのようだった。



柏崎2・18〜21号墳


見るからに新しい道路。両脇で鑑賞用の花カンランなどが作られてましたおくま山古墳の北側を通る道。ここに5基並んでいたようだが、道路により消滅した。よく見るとこの辺は微妙に丘のピークになっていることがわかる。

跡地北より。中央の木立がおくま山。この付近は松山台地の端であり、少し東に行くと断崖になっていて下を市野川が流れている。市野川の向こうは川島町。田んぼの続く低地の町ですが、そちらにも古墳がいくつかあります
次は柏崎古墳群(4)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ