埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
岩鼻古墳群その2(東松山市)
岩鼻運動公園の周辺に残っている古墳群です。



岩鼻13号墳(菅原神社古墳)


これは冬の状態。夏は下生えが茂るので墳丘はすっかり隠れてしまいます岩鼻運動公園の南、市野川にかかる天神橋のたもとにあり、国道407号からも見えている。16mの円墳だが、現状は杉木立の中に低い墳丘がやっとわかる程度。横穴式石室が確認されている。

菅原神社正面。台地端にあるので全体が古墳であるかのように見える。左奥に古墳がある。かなり急なコンクリの階段。下の道を左手へ進むと、407号線の下をくぐれます

なんかデッサン狂ってる感じもあるけど、カワイイ天神様は水の神でもあり、水の神の使いと言えば牛ということで、牛さんが狛犬代わりに。ヘタウマ系の面構えが面白い。



岩鼻14号墳?


分布図の表示は消滅でも、痕跡が残っている場合もかなりあるようなのです。これもそうかな東松山青年の家駐車場脇の不整形の盛り上がり。この付近にあった14〜17号墳はいずれも消滅となっているが、そのいずれかの痕跡ではないかと思われる。



岩鼻24号墳


大破壊って、すごいコトバ…。これは下の畑のほうから見てます。台地の端っこにあるのです東松山青年の家の前を西に進んだ所にある。資料では「大破壊」となっていて、規模も不明であるが、現状では不整形の土塁状になっている。

破壊されているとしても相当大きなものである。群中で最大級だったのではないかと思われる。破壊の経緯は不明だが、大きさゆえに盗掘の標的になりやすかったのだろうか。これは青年の家のある側から見てるところ。これだと大きさがよくわかんないか…
次は岩鼻古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ