埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
下忍愛宕神社古墳(吹上町の古墳)
吹上町北東端に近い下忍[shimooshi]の、上越新幹線高架わきにあります。
三島神社と同じ神社古墳ですが、整形の度合いはこちらの方が高いようで…。



下忍愛宕神社古墳(愛宕山古墳)


三島神社と同じタイプの標柱がありますがやはり説明板などはなし。こちらはなんだかこざっぱりとした神社県道148号線が上越新幹線と交差する地点にある。これも地図に記載があり、古墳と明記した標柱が立てられている。裏側は公園になっている。

22mの円墳とされるが、このように後世の改造が激しく、古墳ではない可能性ありともされる。特に出土物も無い。石室材でも転がっていてくれればわかりやすいのだが。コンクリと石で裾まできっちりと固めています。原形がわからん

手すりが三方を囲んでいて、頂には砂利が敷いてあったりします。基壇のコンクリートも見えてますね社殿裏から見た上越新幹線高架。近すぎて車中からは良く見えないかもしれない。このように墳頂は八角形状で、古墳だとしても全体的には県内屈指の改造度の高さである。

北側は完全にコンクリートで固められて、裏は児童公園になっている。こっちからだと塚には見えません。石垣は前面だけだったみたい…

保線用の跨道橋越しに見る愛宕神社。へんな構図…新幹線高架下から見るとこんな感じ。あまり見晴らしの良くない愛宕塚になってしまった。

次は下忍宝養寺古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ