ライフプランの実行途中で都度感じた所感を、折に触れて、会報などに投稿してきた。
 ここに収録したレポートは、その中から抜粋したものである。
 当初のライフプランにはなかったが、ライフプランの実践結果として生まれたものである。
 この意味で、「ライフプラン実践所感集」と命名した。
  最近、自分史作りが普及し、いろんな形式の自分史が作り出されてきている。
 年代別に世の中の出来事と自分の歩みを対比させ、自分の一生の記録を作るというのが
 一般的な形式であるが、自分らしい自分史でありたいと思う。 
 別に掲載している「旅先で写した素人写真」が行動・活動面での自分史であるのに対し、
 このライフプラン実践所感集は「精神面での自分史」だと思っている。
 夫々のテーマに連携はないが、どれも自分のライフプランの実践結果として生まれたもの
 であり、結果論ではあるが精神の歩みとしての連続性と発展性はあると自負している。

生活概念の再構築(H12年) 七福神誕生の旅(H13年)
瞬間を最高に生きる(H13年 私と生涯学習(H13年)
TA分析とライフプラン(H13年) 七年目の悟り(H13年)
次なる七年に向けて(H14年) 69歳からのライフプラン(H15年)
パソコンと日常生活(15年) 意味の探究(H16年)
仲間との交流と交遊(H16年) 自己実現の軌跡(H16年)
ライフプランを超える(H16年) 古希を過ぎて(H17年)
自分らしく生きる(H17年) 第二の故郷(H18年)
最近の生活から(H20年 最近の生活から・続き(H20年)
15年目を迎えて(H20年) 後期高齢期への指針(H21年)
75歳の初心(H21年) ゆっくり生活の実現に向けて(H22年)
再構築中
ライフプラン所感集