平成17年(乙酉)師走2005年12月         

猫の目…↑ 

 1月へ     野良猫日記INDEXへ     サイト案内へ戻る

大雪  熊穴にこもる  12/14/2005 朝晩、外の水道管が凍る

一昨日、練馬に友人たちと快気祝いの昼食会に行く途中、梶川さんちの鈴猫に遭遇。やっぱりプライベートエリアでは、安心の態。最近は鈴が付いていなくておニューの青い首輪だ。

ここ数日、外の水道管が凍る程の夜中の寒さ。夜に塒の毛布の下、湯たんぽを入れてやる。

ふと思うのは、このところ近所にいた何匹かの野良猫をまったく見かけなくなってしまった。トラ猫親子などどうしてしまったのだろう。

小雪  橘始めて黄ばむ  12/6/2005 軒下2

何とか一緒。クロちゃん、タマちゃんコロコロ毛艶よろし。

このところ寒くなってきたので、軒下に定着するまで暫定的にクロちゃんは、夕方から寝るまで家に入れてあげていた。ぽかぽかの部屋で大人しく寝ているが、躾がなってないので、夜中、軒下の塒に戻す。大抵その時は、タマちゃんは散歩中で留守。何とか上手く行っている。

小雪  橘始めて黄ばむ  12/4/2005 軒下

冷たい雨。大陸から冷たい大気が入り込んでいるようだ。初めてクロちゃんとタマちゃんが一緒に軒下にいた。

クロちゃんは一時避難って訳か。クロちゃんが望めば、タマちゃんも拒絶はしないようだ。辛い冬が来るので、クロちゃんも軒下を塒にして貰った方が、僕としては安心だ。

一応、軒下は寒気から避難できるようにはしてあるつもり。仲良く住み分けて欲しいものだ。