監督のことば

映画の巨匠たちが残した言葉を集めてみました。1999/10/29

映画は人類に誕生して以来、全て人間に関わる問題を取り扱ってきました。生と死、そして時間の経過、愛、老い、若さ、孤独、そして亡命です。

-----Theo Angelopoulos

全作品を取り直したい。死ぬまでカメラを回し続けたい。無限にショットをつなぎ直したい

-----Stanley Kubrick

今映画で問題になるのは思想だとかそういったものが先行しているわけですけれども、僕の考えとしては、映画というのはひとつのフォルム以外のなにものでもない。形式ですね。

-----鈴木清順

実際、私に興味のあるのは、混沌のなかからある成果をつかみ取ることが可能なかぎり、混沌そのものを描くことなのである。

-------Federico Fellini

今作っている映画を常に自分の最後の作品と思え

-------Ernst Ingmar Bergman

ボクは映画を頭で撮ってるんじゃない、心で撮ってるんだよ

------黒澤明



1. アンゲロプロス来日記者会見1999年1月27日(水)で
2. キューブリック ダゲレオ出版
3. 資料不明 インターネットから
4. 「81/2について」 フェデリコ・フェリーニ カイエ・ド・シネマ1965年3月号 「アートシアター 81/2」より

5. 「ベルイマンを読む」 フィルムアート社
6. アサヒグラフ1998.10.1 再録インタビュー