personalized468-60

SELF AND OTHERS     2001

 

 

Rating: 4.8

Genre: ドラマ

I watched : in Theater

Country: 日本

Cast:

Directed by: 佐藤真

Music: 経麻郎

Comment:
 36歳の若さで早世したカメラマン 牛腸茂雄のドキュメンタリー。
 関係者のインタビューを撮らない。被写体の声しか録らない。この二つの決めごとを元に、牛腸の写真・映画、そして被写体となった景色の「今」を、交錯させつつ、きわめて押さえ気味にドキュメントする。
 あくまで、牛腸の写真が、主人公なのだ。牛腸自身は牛腸の写真を通してしか現れず、彼の不思議な録音テープが、彼の実在を裏付けるのみである。家族に当てた、手紙すらウソっぽい。
 対象の不在。田村正毅のEURIKAでも見せた丁寧なキャメラワークが、あえて「そらせて」映像に収めることで、静かに、ひやりと、それを気づかせる。
 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が音楽にすべてを語らせていたように、この映画は、写真がすべてを語る。牛腸の眼差し。奇跡としか言いようのない、被写体の眼差し。これはどんな素材よりも、牛腸の人生を伝えるのに有効である。
 ドキュメント自体はやや抑えすぎて、わかりにくさもある。牛腸をもっと知りたいという欲求には、あえて奉仕しない。写真からすべてを知れ、ということか。
 見た後には戦慄が走った。牛腸という写真家を、如何に伝えるか。そのことについては、この映画、ひどく成功している。

<< | >>

back

Copyright © 2005 Hideto Miyai