■■■ 金沢 ■■■


kanazawa01.JPG 金沢駅 (1996.3.21)
金沢駅です。この写真ではキリンビールとコカ・コーラの看板が見えますが、連載当時はONKYOの看板があったそうです。尚、金沢駅舎は現在大規模な改修工事が進められており、既にこの写真のような面影はありません。貴重な写真となってしまいました。

参照:「同行二人」17頁1コマ、2コマ
kanazawa02.JPG 金沢駅前 (1996.3.21)
信号奥に、響子さんが観光バスに乗り込んだと思われるバス停があります。撮影位置は五代君が響子さんを見つけたと思われる位置です(笑)。

参照:「同行二人」17頁5コマ
kenroku.JPG 兼六園の土産物屋さん (1996.3.21)
五代君が信楽焼のタヌキに頭をぶつけたお店です。もっともタヌキはありませんでしたが・・・。当時はあったのかな?

参照:「同行二人」3頁2コマ
kuruwa.JPG 旧東廓 (1996.3.21)
旧東廓です。日本の伝統的な街並みが保存されており、非常に気持ちのいい通りです。外国の方も多く見かけました。

参照:「同行二人」5頁2コマ
edo01.JPG 江戸村 (1996.3.21)   ★
江戸村です。まだ雪が残る時期でしたので筵が掛かっていますが、建物や木の枝の様子は原作通りです。(注:江戸村は財政難のためか閉鎖されており、現在は見学することが出来ません。結構貴重な写真かもしれません)。

参照:「同行二人」7頁4コマ
edo03.JPG 百姓家 (1996.3.21)   ★
五代君が頭をぶつけた百姓家です(^^:)。建物の外観といい、道の勾配といい、感動的なほど原作と一致します。高橋先生の取材の力の入れようには本当に驚きます。

参照:「同行二人」9頁4コマ
edo03.JPG 百姓家の壁 (1996.3.21)   ★
五代君が頭をぶつけた壁です(笑)。

参照:「同行二人」8頁5コマ、9頁5コマ
chirihama01.jpg 千里浜 (1996.3.21)
千里浜です。本当にきれいな浜辺で、響子さんの「うわー、きれい」の言葉を実感しました。残念なことに5年前のナホトカ号原油流出事故で相当の被害が出てしまったようで心配です。この写真は事故前のものですが、現在もこの美しさが失われていないことを祈ります。

参照:「同行二人」19頁4コマ、20頁1コマ
[ 時計坂 / 新宿 / 渋谷 / 横浜 / 金沢 / 保父試験会場 / 伊香保温泉 / 江ノ島 / おまけ ]

Copyright (C) 1998-2006 Touch