上野・御徒町の居酒屋  庶民の街の、庶民の居酒屋。


まるき  銘酒居酒屋 台東区上野6-12-14

全国の選りすぐられた銘酒を、格安で飲める名店です。
すばらしい吟醸酒の数々が、1合グラスで800円程度。
飾らない、気さくな雰囲気も魅力です。
上野駅から山手線のガード下、山手線の外側を御徒町方向へ。
土曜と日曜が休みなので、お気をつけて。

岩手屋  大衆居酒屋 文京区湯島3-38-8

名前の通り、岩手の地酒と珍味の味わえる居酒屋です。
酒は、陸前高田市の酔仙。本醸造、純米、吟醸、生酒など各種が揃います。
おすすめは、樽酒700円と、吟醸酒1000円、いずれも1合たっぷりです。
ほや、まつも、塩うに、鮑の肝など、東北の珍味がいろいろ。
1杯飲むごとに、小さな付け出しが出るサービスも秀逸。
兄弟店主が、暖かく迎えてくれます。
御徒町から湯島方向へ道の左側をしばらく歩き、左に曲がった左側です。


スタンディング・コーナー  立ち飲み



洋酒党の愛する立ち飲み屋。
たとえば、マッカランの12年、18年が、それぞれショットで450円、600円。
スタンダードクラスのウイスキーなら、250-300円。ビールや日本酒も格安。
キャッシュ・オン・デリバリーで明朗会計。
しゃれた内装の店内には、モダンジャズが流れます。
最初は入りにくいかも知れませんが、勇気を出して入ってみましょう。
込んでいても、威勢のいいマスターが、席を確保してくれます。
上野広小路から御徒町方向へ。ガードを過ぎてすぐの道を左に曲がったところです。
移転して少し広くなりました。場所はネットで検索すればすぐに分かります。
マスターは亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

酒のページ