金沢の居酒屋  私の生まれた町。地酒と海の幸がいっぱい。
魚半  郷土料理 金沢市香林坊2-12-15

金沢へ出向いたときは、必ず寄る店です。
じぶ煮や鰤大根などの郷土料理、甘海老・香箱蟹などの海の幸がたくさん。酒は金沢の日栄。
普通は料亭でしか食べられないゴリの刺身が千円以下で食べられる貴重な店。
北国新聞社の裏手を片町寄りへ少し、長町の武家屋敷の近くにあります。
香林坊のショッピングビル、アトリオのレストラン街に支店があります。

金沢ブルワリー・ガーデン  地ビール 長土塀3-1-26

 金沢初の地ビールの店。店内に面して醸造タンクが銅色に輝き、外にはガーデンテラスも。
ピルスナー・ヴァイツェン・ボックの三種類を揃えています。
料理は各種欧風料理とオリジナルソーセージなど。季節によっては蟹もおいています。
駅から歩いて十分ほどのところ。観光の出発点にいかがでしょう。
閉店しました。名酒のひしめく金沢に地ビールは根付かなかったようです。

白山茶屋  地酒・郷土料理 駅前都ホテル地下

あの、日本一の名醸、菊姫の直営店です。
菊姫のいろんな銘酒が格安で飲めるのに感激。
普通酒は400円前後、吟醸酒でも800円。東京だと3000円取られることもある大吟醸が1200円です。
あまり手の込んだ料理はありませんが、魚とおでんを中心に、金沢の家庭の味を楽しめます。
人に教えたくない、金沢最大の穴場です。

ごいし奴2  郷土料理・大衆居酒屋 片町2-5-1 

変わった名前ですが、金沢の郷土料理を格安で味わえる店。
料理のほとんどが500−800円で、どれもおいしい。
私は先日、ここで香箱ガニを1000円、加賀レンコンの天ぷら(絶品!)を700円で食べました。
酒は菊姫、天狗舞、萬歳楽など、石川の代表銘柄を揃えています。
地元のサラリーマンの愛する気さくな郷土料理の店。
片町の一本裏手の十字路、分かりやすい場所です。

ぴるぜん  ビアホール 金沢市片町1-9-20

ドイツ直輸入のレーベンブロイ生や、チェコの銘酒ピルスナー・ウルケルなど
ビールを数多く揃える、しゃれたビアホールです。
甘海老や牡蠣など、地元の魚介類を使った地中海風料理が美味しい。
ドイツの陶製ジョッキを多数揃える他、地元の名工手作りの木製マグなど
いろんな器で飲む生ビールは最高。
気さくなマスターとのおしゃべりも楽しめます。

高砂  おでん・郷土料理 片町1-3-29

香林坊交差点のそばにあるおでんの名店。
おすすめは、野菜や銀杏が入った、ずっしり重い特注のガンモや
ひとりでは食べきれないほど大きい蛸など。
金沢の銘酒、福正宗がメイン。安くておいしい、通いたくなるお店です。
香林坊交差点から1本片町方向の小路を左に入ってすぐ。

黒百合  郷土料理・大衆酒場 金沢駅ビルあじわい館

金沢駅ビル内にある、落ち着いた雰囲気の居酒屋。
今の駅ビルができる前から愛され続けてきた名店です。
メニューには、地元の山海の珍味がたくさん。
白山麓でとれた岩魚の洗いに骨酒、嫁菜やカタクリなど珍しい山菜料理。
のどぐろやガス海老など、金沢でしか味わえない魚介類。
そして酒は萬歳楽の本醸造から純米、吟醸、大吟醸、10年古酒など。
駅ビルの中なので、汽車を待つ間に寄るのに最適。店を出てから5分で汽車に乗れます。

酒のページ