深川の居酒屋  江戸情緒を楽しみながら、酔う。

魚三酒場 大衆酒場 江東区富岡1-5-4


魚の種類の豊富さと安さで知られる大衆居酒屋。
青柳280円、鯨刺し450円、肝つきあわび600円、きす天ぷら380円など、
どれをとっても信じられないほど安く、味は水準を超えています。
だから、いつ行っても満員です。どうしても入りたければ、開店の4時前に行って並びましょう。
地下鉄門前仲町の東陽町より出口を出て、道の向かい側にあります。
ただし私は、入りやすさと店員の態度からみて、
常盤支店(江東区常盤2-10-7、森下駅から徒歩3分)の方をおすすめします。

山幸  銘酒・鮎料理 江東区富岡1-4-5 03-3641-8188


四季を通じて鮎料理が食べられます。
旬の時期には、甘露煮、刺身、塩焼き、田楽、つみれなどのフルコースが5000円。
日本酒も、各地の名酒を40種類ほどそろえています。
値段も良心的で、本醸造一合450円から。3000円で名酒飲み放題もあります。
魚三の、一本裏手の通りにあります。
店が狭いのが難点。一人なら、早めに行ってカウンター席を確保しましょう。

庄屋  古典的居酒屋 江東区富岡


先日見つけた、知られざる名店です。
カウンターと、小上がりが6卓ほど。
日本酒は3種類ですが、越の鶴500円、八海山600円、木綿屋600円と良心的。
うれしいことに、ビールはサッポロ、キリン、アサヒの三種類を置いています。
料理も、各地の旬のものを揃え、しかも格安。
家庭的な雰囲気で、落ち着いて飲めます。
魚三酒場の二本裏の通り、門前仲町の交差点寄りの方にあります。
(Mさんという方からご連絡いただきましたが、残念なことに閉店したとのことです。惜しい店をなくしました。)

山利喜  古典的居酒屋 江東区森下2-18-8


かなり知られた名店で、毎日行列ができます。
でも、並んででも入る価値はあります。
絶品のモツ煮込み(私は東京一だと思います)、串焼きの数々。
刺身など魚料理も、高水準で、しかも安い。
酒も、各地の名酒を10種類ほど揃えています。
雰囲気も良く、誰にでもお勧めできる名店です。
地下鉄都営新宿線森下駅から、徒歩1分です。

酒のページ