池袋の居酒屋  銘酒を飲むなら、池袋。


おもろ  沖縄料理 豊島区西池袋1-13-7 03-3982-0236

よく知られた沖縄料理の店。
らふてー、あしてびち、とうふよう、ゴーヤチャンプル、くぶいりちなど、
沖縄の味覚が勢揃いです。
酒はもちろん、泡盛とオリオンビール。値段が安いのも魅力です。
かなり込み合うので、お早めに。開店は5時半です。
西口を出て、東武メトロポリタン方面へ少し歩き、路地を右折したところ。

三春駒  名酒居酒屋 豊島区西池袋3-29-1 03-971-0888



名酒居酒屋の草分けの1つ。
常時、百数十種類の名酒を揃えています。大きな冷蔵ケースで、保存状態も良好。
料理も水準をいっています。煮物と刺身がおすすめ。
値段は安くありませんが、この品揃えと保存状態の良さからいえば妥当なところでしょう。
西口から立教通りを入って、すぐの左側です。

富士  名酒居酒屋 豊島区西池袋1-35



山形の名酒「初孫」がメインの居酒屋。
全国の地酒を揃えていますが、ここではやはり、「初孫」がおすすめ。
大吟醸や3年古酒などが格安で飲めます。
刺身も安くて結構おいしい。
ロマンス通りの2本手前、池袋演芸場の前を通ってしばらく歩いた左側です。

樽一  魚料理・鯨料理 豊島区西池袋1-38



のれんをくぐって二階へ。そこは別世界。
東北の港町の居酒屋へ迷い込んだような、落ち着いた雰囲気。
魚介類は何でもおいしい。とくに穴子の白焼きはおすすめ。
まためったに食べられない鯨のあらゆる部位が常時揃っているのに感激。
酒は「浦霞」がメインで、とくにシャーベット状の「みぞれ」がおすすめ。
ロサ会館をすぎた突き当たりを左折してすぐです。
閉店しました。池袋西口の宝ともいうべき店でした。合掌。

酒菜屋  名酒居酒屋 豊島区西池袋1-35



上で紹介した「富士」の隣の二階です。
若者向けの雰囲気は、好みが分かれるかもしれませんが、
全国の地酒を格安で飲めます。
魚中心のメニューは充実していて、しかも安い。
地酒に興味があるけど、オジサン向けの店はいや、という若い人におすすめ。

萬屋松風  名酒居酒屋 豊島区西池袋1-24-5 03-3986-1047



なんとなく入りにくい店構えで、最近まで敬遠していましたが、良い店でした。
全国各地の名酒を20種類ほど揃えています。
しかも本醸造〜純米吟醸クラスが500-700円と安い。
落ち着いた雰囲気で、料理もまずまず。店員の態度も好感が持てます。

酒のページ