Touring #3
秩父
のつづき



Part2 (彩の国・ふれあいの森)


渋滞する140号を離れて中津渓谷をさらに西へ向かいます。



国道を離れると車は殆ど無くなり、快適にとばせるようになりました。
先頭を走るのは田村号。今回はなぜか飛ばす飛ばす!
三浦さんも負けじと飛ばす飛ばす!!
道を進むにつれ寒さは増し、紅葉はぐんぐん色を濃くして行きました。


 

一行はあっと言う間に「彩の国・ふれあいの森」に到着。
今回の旅の目的でもある新蕎麦を食べました。とってもおいしかったです!
ここは宿泊もできるので、次回は泊まりがけもいいかもしれませんね。


 

金山志賀坂林道を北上。鉱山道路らしく荒れた道路ですが、
舗装林道なので、なかなか面白い道です。長い一直線の細いトンネルを
抜けるとさらに急なつづら折れが続きます。
しか〜し!なんとその先、八丁峠は崖崩れの為に通行止め。
やむなく引き返す事になってしまいました。


 

stage2 が突然吹けが悪くなりスローダウン。
私も運転させてもらいましたが、その時は何ともなかったようです。
(Photo by Tamura)

たぶん点火系のトラブルだということで、休み休み行くことに
しました。でもさすがに stage2、調子が悪くても後ろ姿が
めちゃめちゃいけてます。乗った時のフィーリングも
他の世代の A112 とは違って独特のものがありました。


 

来た道をそのまま帰ります。雲が多くなってきたと思ったら、
なんと雪が降ってきました。参加者のみなさんにとっては今年初の
雪だったようです。でも雪の中を走る A112 もまた
フォトジェニックでいいです!


休止しながら隊列を追う stage2 と stage5 。
(しかしこの2台、かっこいいなちくしょ〜)
この後、負荷のかかる峠道を回避してこの2台は正丸トンネルから
299号をそのまま入間方面へ別れて帰り、
再び渋滞を懸念した本体は行きと同じコースを青梅に向かい、
食事をして解散となりました。