*これは私の幼少にもとずく体験であり、実際のゲームとは弱冠内容が異なる場合があります
☆キャプテン・シルバー
徳間書店/ファミコン

・・ボクらは奴の手の内で踊らされただけなんだ・・

ャプテンシバー徳間ら発売さ
横視ョンゲす。

人公キャプテンバーの残した宝を目指して
島までする

捜しのロマン、ドキが止まませ
売元ハラキドが止まりません

ACT-1

港町から ゲームがスタートします。
←画面はイメージ画像デ〜ス
西洋風の町なみターバン姿が程よく浮いてます

でっぽ♪でっぽ♪でっぽ♪でっぽ♪ぱらぱらぱ〜♪
ちゃららら♪ちゃららら♪ちゃららーら♪ちゃららーらら


の抜るBGM,
クの頭メリーゴーランドっていす。
たぶん君じ気になると思うんだ

ら狼るようきます!
「トム!やっちまえ」
ボッ!
フェィシグポーズ!しいぜ!ト
「そのヤル気の無い右手はなんだ?」
 
応が

バシューとか
「刺さりまリアクションがあせん
撃ボタ打!
打するとフェィシングポーズのま固まります。
しコマンド見!・・チガウ・・

ブズ
き刺さってを止めない狼
でにし状態!

イヤな光景です


火が炸裂!麗なす。

はっ!
の上チャシャ
ャシャ猫?
わらってますわらいながりかけて

「お前がつかんだゲームソフトは
徳間書店だぜ!」

ルセェ!
ジャンプ刺しでもくらえ!

地を蹴ってジャンプ!
「そのヤル気のない右手はなんだ?」
め上をかざすトム

撃方いまん、
は相剣の扱いに長けているに違

こでジャプ刺しの特性についてお話しす。
のジャンプ刺し使いどろが非難し
撃判がトムめ上あるという、しくわった特性を持ってい
よってまっぐ突進して来るようは向きせん
面のに登場す
チャシャ猫とか
チャシャ猫とか
チャシャ猫とか
人公のに落ちてくるだけの害なキャラクターに有す。

ボクの中んでもなが起こっていま

トム君の行く先々には敵ばかりではありません
中にはトくんに協力してくる人々もいます

十字キーの上を押して建物の中に入ります

▼善良ばあさん(その1)

「おおっトムや、建物に入るには十字キーの上を押すんじゃよ」

 

ボケンナ ババァ

 

 

▼善良ばあさん(その2)
「ここは落石が多いから気をつけるんじゃよ」
のスジに来きま

▼善良ばあさん (その3)
「おおっ、トムや 疲れたろう、
この先の店で体力回復を買うといい

「体力回復を買うといい」
ありませ

ねぎらい葉で期待させてお
やは役に立たなバァ

これだけならまだしもないます。

▼意地悪ばぁさん

「トムや、私はお前が憎くて憎くてたまらないよ、 こうしてくれる! 」
体力半減!!
ナンテコトシヤガンダ ババァ,

▼お店
このゲーム唯一のマな施設です。
り娘バァであるとこ作者のこだわりが見え隠れして
どうやら この町の住人はババかいないようです。

お店では力回復、1UPの他
トム君の未知なるちから引き出しくれる、サービもおこなっています

◆クレッセントカッター、
剣を繰り出す事により、カマイタチが生じ、
実にかわいい三日月が敵に向かって飛んでいきます

◆上にも飛ぶファイアーボール
トム君の溢れ出る闘気により、 ブタの細切れが発射される
有り余った力は上のほうにも飛んでいきます


◆3発出てくるファイアーボール
3発同時にブタの細切れを発射!キリキリマイです

◆画面がフラッシュする現象
なんかカミナリ落ちたらしい、

「ぇえ?!、こんなすごい能力をこんなにお手軽な価格で!
商売上バァがこんな事引き下がるはずがありませ

このステーレンタルサービスなので、
のステージだ人に戻ってしまいま
バァービスは刻の夢を売るサービスす。

激闘!

然、が覆い囲み

中から現れる、 フランケンシュタイン、
そのゆうに3メートを越す体敏さを誇示するかのように
ぴょんぴょん飛トムいかかって来ます!

なんて恐ろしい奴なんだ!

クのムくは思わ立ちすくんでしまいまた。
だってスコアはおろか、ライフゲージまでどっかにいっちゃうんだモン!

トムピーンチ!
しかし、今、現在トムくの立っいる場所は
対に攻が当らない
ラッキースポットだったです。

らにババァから買った全かつお手軽に撃破!

スを倒すと、バカデカイふたつの宝れます。

本ゲームでもっとも、緊張する間です。
このどちらかに財宝が入っていて、
トムくんの所持金をグッと増やすャンス

僕の額を汗が滴り落ちて来ます。

か?か?

おもむろに宝箱を開トム

ババァ

財産没収


 

 

ボクの意識は今、宇宙を漂っています。
神のつくりたもうたこの世界を前にボクの怒りなど
とてもちっぽけなモノに感じられるのです。

 

 

 

危うくファミコンをぶっ壊すところでした☆

ACT-2

フランケンを撃破しバァ全財だまし取られながらも
航に成功するトムく

「やったね☆」

喜んでいるのもつかの間
様子オカシーす。

どうやら海賊船に密まった
うっかりトム君、

「まぁ、どっちにしろ、シージャックするつもりだったからね」
ジティブボーイ トム君
大虐ります。

並み居る海賊をズブリズブリし進ん

小部屋を見、海賊に捕らわれた人がいるかもしない
もしかしたラブロマンまでに発展するかも?!

ババァ
ババァ
ババァ
この部屋にバァ

バァショップも健在で
のためならどこへでも
えそこ船の中だろうと・・

船長室にりこみをかけるトムくん、
そこに待ちうけていた者は
このゲーム最大級の大きさを誇る
ヨシ勝手に命名)

山の不きさ!
さらに剣先かブタの細切れを発射しいます!

 

あのババァ!
で海賊に魂を売りやがった!

ム君ーン
しかし、今、現在トムくんのってい所は
対に攻撃が当ない
ラッキースポットだったのです。

ジャンプをしてみいう変な気さえ起さなければ大丈夫です!

らにババァからった上に飛んでブタの細切れかつ、お手に撃破!

やっぱり宝箱にはババァが入っていました(怒)

ACT-3

れ狂中、
タライで島へ繰り出

こんな嵐の中をタライ走るなど気の沙はありません
海賊船から追い出されのでしょうか?
いえ、目に映すべての動く物体は一つ残ら付けずです。

・・唯バァ残し・・
さかババァ

ろいろな憶測が飛び交うステージ3
然、水面からダイ飛びねてってきます 。
マダイ?
え、マダ
違ってトビウオには見えせん。

島につとガンガちてます。
ちろん殺して所持金奪いましょ
トム君にとっは鉱石すら物の対す。
動くもの、皆殺し。

ここでのボスは大なタコです
ヨシオ船長(かってに命名)比べればのような大きさで
怖で立ちすくことにしておきます。

「ママ恐いよー」(棒読み)

巨大タの触手がうなりを上いかかる!
トムーン



案の定、
タコの触手はトム君に届きません

バァマジッでお手軽

ここの宝箱もバァ入り、
しかし、
この宝箱が後の運を握っていると
神ならぬムくの身にはる由もなかったので

運命の扉は開かれた

4面か変な事陥りましたっ!

このゲーム、ボス戦で散ラッキースポッが発見されたと思ます。
実は主人公外ではありま

ここで何足りない足りない思っていたアクションが
トム最大の弱して露出する事になります。

う!
彼はひとつだ頑固なポリシーもってて、
これがまたプレイヤーをませるです。

「決して膝など地につかぬ」

つましゃがめま
弱いくせに気高さだけウ並です
困った人ですね

トムの膝にむけて鷹が突っ込んできます

トム!しゃがんで攻撃よ

「拳王は決して膝など地につかぬ」

トムの頭に鷹がつこんできます

危ない!トムしゃがんでやり過ごせ

「拳王は決して膝など地につかぬ」

このスジの敵は
頭と足とうトムくんラッースポット
常にイヤら高度を保って突っできま

「拳王は決して膝など地につかぬ」

もちろん立ったま爆死
ひざまくぐらいならを選

なんと言う気高き男よ、・・お願いだからしゃがんでください」

今までは、バァ寒貧され
出てくる敵キャラ殺しれば、
なんとか飛び道具を変えるくらいの優しさを感じるが出来また。

もちろんこのステージで殺しにすれば、
飛び道具くらい余裕えると思います。

倒す事ができたらネ☆

んなこんなで飛買えるわがありません、
のままボス戦に

ス戦は飛び道具がない場合を 慮に入れ
望的なボスバトルが展開されることになります。
て言うか剣でダメージをえられるのかどうか妖しいです。

んなに腕が立とうと
バァの気第でゲームは進むのです!

より年の功!
テクニックよリバァのご

う!ボク達はババァの手のらで遊ばれてぎないのです。
ゲーム世界だけでなくレイヤーのまで
その手に握の支配
ババァ恐るべし!

 

ババァが出ただけでクリアできなくなるゲームって・・