ゴーストバスターズ
ファミコン/徳間書店

オマエラ 働け

映画でお馴染みゴーストバスターズがファミコンに登場です。
原作の雰囲気を余すことなく再現、これはキマリ文句
今日から君もゴーストバスターズの一員だ!

ゲームを始めると映画でもお馴染みのBGMがかかります
「♪Uhhhhh!ゴーストバスター!!(外人ボイス♀)」

さっそくニューヨークのマップが現れます

コマがピカピカ点滅しだしたら
さっそく仕事の依頼です。
シンボルマークを動かして
ゴースト退治に乗り出します

「よし!俺らゴーストバスターズの出番だぜ!」

専用カーに載りこんで、
ゴーストバスターズ出撃だ!
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

現場に着くまでカーチェイス繰り広げます

「いそげ!こうしている間にもゴーストがオイタをかましているかもしれないぞ!」

十字キーの上を押してスピードアップ!
行く手を阻む、 一般車
「どいてくれ、俺たちはゴーストバスターズだっ!」

ガンガンぶつかってきます。

ぶつかるたびに
ドンドン持ち金が減っていきます。

「ヘイ!ピーター、ガス欠だ」

有り金、無くなり、会社倒産

GAME OVER
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

ゴースト見ずして、ゴーストバスターズ解散です
コツをつかむまでの辛抱ですね。

今度はスピードを上げず低速で慎重に敵車を避けていきます

ここまでに2,3回カマを掘りました
なーに、現場での私どもの仕事のこなしようを見れば
このぐらいの負債
あっという間埋まりますよ

「さぁ!仕事だぜ!」
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」


仕事の手順はゴーストトラップ(以下トラップ箱)を置きます、
右の人はそこから左に行けません、ボタンで操る人を切り替えます、
次にビームでゴーストを捕まえます、

捕まえたゴーストはトラップ箱の前に持っていきます、
ボタンを押すとトラップ箱からトリモチみたいのが飛び出してきて、トラップ箱にゴーストを取りこみます
この後、報酬が入ってきます

「ヘイ!レイモンド 、ゴーストを発見だ!」
「へへ、ヤツラ俺らの登場にビビってやがる、一目散に逃げ出したぜ」

ホントにあっという間ビームの届かないとこまで逃げちゃいます。

仕事失敗、
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

ゴースト一匹も捕獲できず、よって儲けは無し
次の現場へのカーチェイスまた破産

GAME OVER

ドンマイ、ドンマイ!
コツが分かってきたぞ

再挑戦
もちろん地獄のカーチェイスを抜けて、
本業に移ります

「今度は逃さねぇぜ!」
「イーゴン、ゴーストトラップの用意だ!」

10秒経過

労働時間終了

捕まえたゴーストを放り出して
いきなり荷物をまとめて帰っちゃいます。

「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

バブルはじける前とはいえかなり仕事ナメてます。
さすがはアメリカ、仕事より家族優先です。
「パパ!ダイスキ☆」

会社破産しそうです、それでもあいかわらず5時ダッシュで帰っていく
非常に危機感薄いボンクラ3人組、
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

問題カーチェイス
根こそぎ残金奪われました。

GAME OVER

・・・・次はきっとイイ事あるさ
Fuck!

「ヘイ、だいぶ慣れて来たようだな、大将(誰?)!」
「今日は大漁じゃないか、儲けもがっぽり入るだろうぜ」
「もうタイムリミットだ!早くトラップのスイッチをっ!」

トラップ箱からトリモチが飛び出しゴーストをトラップ箱に取りこもうとした時
思わぬ事態発生したのです。

なんと、ゴースト共々トリモチ消えたのです!
問答無用と言わんばかりに
荷物をまとめて帰ってしまう
ゴーストバスターズ

もちろん報酬無し、
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

コイツラの頭の中には一刻も速く仕事という束縛から逃れる事しか考えていないようです
たった数秒仕事にも絶えられない根性無しの集まり、
本当にゴースト退治をする気はあるのですかー?


そんな彼らの堕落の粋を極めた仕事っぷりでも次から次へと仕事の依頼がやってきます
だって彼らしかゴースト退治できないんだも〜ん

そのくせ、サービス精神満点の報酬額
「♪Uhhhhh!ゴーストバスタァー!!(外人ボイス♀)」

どうにも、 この仕事、割に合いません
ゴーストバスタァズ、倒産のピーンチ!!

しかしボンクラ彼らだけではなかったのです。

ショップの品物はかなりデタラメ値段設定になっており
なんと!買値より売値の高い商品も存在します!

もちろんこの事実を知ったとき、
実に割の良い仕事を思いついたのは言うまでもありません

もうゴースト退治なんてやってられません、
アイテムの売り買い繰り返す日々が始まります。
このゲームの買い物方法は特殊で
ボタンで購入、
ボタンで売却、

A+B同時に押したらどうなんの?
なんと高速持ち金が増えていきます。
いたれり尽くせり

ゴースト捕らずゴーストバスターズ!!
店で時間を潰し、マップ画面に戻ると
寺院
(最終目的)ピカピカ光ってます。

このまま悪夢を終わらせてやるぜ!

最終ステージはサイドビューのアクションゲームになります
ゴーストをかわしながら、最上階の魔神ゴーザーをぶっ殺します。

移動するにはボタンを連打します。
カクカクカク
1歩踏み出すのもままなりません。

ゴースト達がゆっくり近づいてきます。
のろ〜り、のろ〜り、
それよりもさらにもたもた歩む、ゴーストバスターズ

さすがはアメリカ、人類滅亡の危機に直面しようと
マイペースです。

画面の外では必死にボタンを連打するプレイヤーをよそに
筋金入りのボンクラ三人組

こうしている間にも、
ゴーストがバシバシライフを奪っていきます
無駄に三人いるのでアタリ判定も無駄にデカくて救いようが有りません

「♪Uhhhhh!ゴーストバスター!!(外人ボイス♀)」
ボクの気力がつきました。


ヘボい、つまらない、以前に
苦痛としか思えない作業を延々と強制される

外見ではなく
中身のリアリティーを追及したゲーム
それがゴーストバスタァズ!!