遊び方

目次

基本操作

  1. 名前の欄に、チャットで使用する名前を入力して、「入室」ボタンを押します(アドレスは入れても入れなくてもかまいません)

    ソフちゃっと

    現在の参加者: [YONE]
    名前を入力して[入室]で参加できます

    名前
    アドレス
    リロード: オートクリア

    ※オートクリア機能は、Macintoshではうまく動作しません

  2. 入室後、上のフレームの入力ボックスにメッセージを書き込み、「発言」ボタンを押すと発言されます。会話は下のフレームに表示されます。上の方が新しい発言です




  3. 上のフレームにある「退室」ボタンを押すと、チャットを終了することができます。(退室ボタンを押さなくても、数分後に「現在の参加者」から名前は消されますが、退室ボタンを押しますと、他の参加者に退室を知らせることができます。

パスワード設定

パスワードを設定することにより、自分のハンドルを保護することができます。(パスワードを入れないと 同じ名前では入室できません)

パスワードを設定するには、入室時に名前に"/パスワード"を付けます。例えば、名前を「hoge」、パスワードを「himitu」にする場合、「hoge/himitu」と入力して入室します。以後、hogeというユーザはパスワードを入力しないとアクセスできなくなります。

パスワードを設定しますと、いろいろ特典があるかもしれません。

掲示板機能

チャットに入室しますと、上のフレームの退室ボタンの下に、「掲示板」ボタンがあります。このボタンを押しますと、掲示板ウインドウが開き、掲示板を読んだり書いたりすることができます。但し、掲示板を書くには権限が必要です。掲示板の書き込み時に「シークレット」をチェックしますと、掲示板を書き込む権限のある人しか読むことができないメッセージとなります。

パスワードを設定しているユーザは、掲示板の未読数が表示されます。

コマンド

一見シンプルに見えるSofChatですが、実はいろいろ凝った機能が隠されています。以下にその便利な機能の一部を紹介します。(権限によっては使用できないものもあります)

ver1.30以降でサポートされた管理用コマンドは、こちらをご覧ください。

また、ver1.31beta7以降では、<who>の代わりに、IRC風に/whoのような書き方も可能です。 <及び/は、必ず発言の1文字目にくるようにしてください。2文字目以降ですとコマンドとしてではなく 通常の発言として扱われます。

iモード/J-SkyWeb対応

SofChat ver.1.31より、iモードに対応しました。iモードよりアクセスをおこないますと、自動的にiモードに対応した画面になります。また、ver.1.31aでは、PCでiモードの絵文字を表示したり入力したりすることが可能です。iモードの絵文字を入力するには、「&#文字コード」のように入力します。文字コードは、こちらを参照してください。また、iモードの絵文字については、機種によっては一部表示できないものがあります。特に502i系で追加された絵文字には対応していませんのでご注意ください。

SofChat ver.1.31eより、J-SkyWebに対応しました。但し、絵文字等の機種依存文字には対応していません。 iモードの絵文字も見れません。(1.33a以降で相互表示に対応しています)