クリスマスの
おうちのケーキ
つくりかた

1.正方形または長方形のスポンジを3つ焼きます。

2.上図のように、一枚目(土台)はそのまま、2枚目(屋根)は4つに切って土台の上に屋根の形に積み重ねます。3枚目はかどの部分だけ一番上の棟木の部分にします。

3.クリームを塗ります。生クリームでもいいですが、ご面倒でもバタークリームを作れば、一週間くらい飾っておけます。

4.板チョコ、マーブルチョコ、アンジェリカ、砂糖漬けさくらんぼやふき、ポッキーチョコ、きのこの山など適当に飾ればできあがり。飾りつけは教会学校でやってもいいでしょう。

では、楽しいクリスマスを。

(スポンジの作り方)

材料(大きさに合わせてこの割合で)
小麦粉・・・100g
砂糖・・・100g
たまご・・・L3個
バニラエッセンス・・・少々

レシピ
1.砂糖とたまごをボールに入れ、ハンドミキサーでしつかり泡立てる。
2.(1)にふるった小麦粉をさくっと混ぜ合わせ、バニラエッセンス少々振る。牛乳にバターを溶かしたものも少し混ぜるとふんわりする。(なくてもいい)
3.角型に流し、150度のオーブンで40分〜1時間焼く。

(バタークリームの作り方)

材料
食塩不使用バター … 2個(400g )
砂糖 … 80g
水 … 50cc
卵白 … 4個分
ブランデー … 大さじ3-4(なくてもいい)

レシピ
1. 砂糖と水を中火にかけ、少し煮詰めます。
2. 卵白をしっかりと泡立て、(1)を少しずつ加えながら泡立てて、イタリアンメレンゲをつくります。
3. バターをクリーム状に練り、粗熱を取った(2)を少しずつ加えてブランデーも加えてできあがり。

*バタークリームをスポンジが重なる面にも塗るとしつこくなるので、バタークリームは外面だけにして、
スポンジの接着面は、アンズジャムをブランデーで延ばしたものを塗ったほうがいいかもしれません。
* 3でバタークリームが水分と分離した時は
(私はいつも分離してます、泣。レシピが悪いのかな。YAHOOクッキングにあったものなんだけど)
一度水分だけ別の容器に取り、ハンドミキサーでバターをかき混ぜながら、水分を少しずつ戻すと、もとに戻ります。


戻る


讃美歌2編219番「さやかに星はきらめき」