10月12日(日)教会学校中高科分級 「エルサレム教会の誕生」
暗唱聖句(使徒言行録10章43節)
また預言者も皆、イエスについて、この方を信じる者はだれでも
その名によって罪の赦しが受けられる、と証ししています。
|
先週のお話でイエス様が天にお帰りになってから10日たち、ペンテコステの日になりました。ペンテコステのお話は6月のペンテコステの日にしましたので、今日はそのすぐあとからのお話です。
聖書(使徒言行録2章43節〜3章26節)
2:43 すべての人に恐れが生じた。使徒たちによって多くの不思議な業としるしが行われていたのである。
2:44 信者たちは皆一つになって、すべての物を共有にし、 2:45 財産や持ち物を売り、おのおのの必要に応じて、皆がそれを分け合った。
2:46 そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、
2:47 神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加え一つにされたのである。

The healing of the lame man
at Gate Beautiful - Mansell Collection |
3:1 ペトロとヨハネが、午後三時の祈りの時に神殿に上って行った。
3:2 すると、生まれながら足の不自由な男が運ばれて来た。神殿の境内に入る人に施しを乞うため、毎日「美しい門」という神殿の門のそばに置いてもらっていたのである。
3:3 彼はペトロとヨハネが境内に入ろうとするのを見て、施しをこうた。 3:4
ペトロはヨハネと一緒に彼をじっと見て、「わたしたちを見なさい」と言った。
3:5 その男が、何かもらえると思って二人を見つめていると、 3:6 ペトロは言った。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」
3:7 そして、右手を取って彼を立ち上がらせた。すると、たちまち、その男は足やくるぶしがしっかりして、
3:8 躍り上がって立ち、歩きだした。そして、歩き回ったり躍ったりして神を賛美し、二人と一緒に境内に入って行った。
3:9 民衆は皆、彼が歩き回り、神を賛美しているのを見た。 3:10 彼らは、それが神殿の「美しい門」のそばに座って施しをこうていた者だと気づき、その身に起こったことに我を忘れるほど驚いた。
3:11 さて、その男がペトロとヨハネに付きまとっていると、民衆は皆非常に驚いて、「ソロモンの回廊」と呼ばれる所にいる彼らの方へ、一斉に集まって来た。
3:12 これを見たペトロは、民衆に言った。「イスラエルの人たち、なぜこのことに驚くのですか。また、わたしたちがまるで自分の力や信心によって、この人を歩かせたかのように、なぜ、わたしたちを見つめるのですか。
3:13 アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、わたしたちの先祖の神は、その僕イエスに栄光をお与えになりました。ところが、あなたがたはこのイエスを引き渡し、ピラトが釈放しようと決めていたのに、その面前でこの方を拒みました。
3:14 聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を赦すように要求したのです。 3:15
あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。わたしたちは、このことの証人です。
3:16 あなたがたの見て知っているこの人を、イエスの名が強くしました。それは、その名を信じる信仰によるものです。イエスによる信仰が、あなたがた一同の前でこの人を完全にいやしたのです。
3:17 ところで、兄弟たち、あなたがたがあんなことをしてしまったのは、指導者たちと同様に無知のためであったと、わたしには分かっています。
3:18 しかし、神はすべての預言者の口を通して予告しておられたメシアの苦しみを、この/ようにして実現なさったのです。3:19 だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。 3:20
こうして、主のもとから慰めの時が訪れ、主はあなたがたのために前もって決めておられた、メシアであるイエスを遣わしてくださるのです。
3:21 このイエスは、神が聖なる預言者たちの口を通して昔から語られた、万物が新しくなるその時まで、必ず天にとどまることになっています。
3:22 モーセは言いました。『あなたがたの神である主は、あなたがたの同胞の中から、わたしのような預言者をあなたがたのために立てられる。彼が語りかけることには、何でも聞き従え。
3:23 この預言者に耳を傾けない者は皆、民の中から滅ぼし絶やされる。』 3:24
預言者は皆、サムエルをはじめその後に預言した者も、今の時について告げています。
3:25 あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。『地上のすべての民族は、あなたから生まれる者によって祝福を受ける』と、神はアブラハムに言われました。
3:26 それで、神は御自分の僕を立て、まず、あなたがたのもとに遣わしてくださったのです。それは、あなたがた一人一人を悪から離れさせ、その祝福にあずからせるためでした。」 |
言葉の意味
3:1 ペトロとヨハネ・・・イエス様の一番弟子と二番弟子。
3:6 イエス・キリストの名・・・イエス様を信じて、とか、イエス様の権威によって、という意味。お祈りの最後に「イエス様のお名前によって」と言いますが、これも同じ意味です。
3:13 イエス・・・イエス様は、アブラハム、イサク、ヤコブの血を引く由緒あるユダヤ人の家柄でした。 ピラト・・・イエス様の時代のローマのユダヤ総督。当時のイスラエルはローマに支配されていました。
3:19 慰めの時・・・先週お話したように、天に帰られたイエス様は、未来のあるときに再び来られるということ。
3:22 モーセ・・・旧約聖書申命記18章参照
(申命記18:15 あなたの神、主はあなたの中から、あなたの同胞の中から、わたしのような預言者を立てられる。あなたたちは彼に聞き従わねばならない。18:18
わたしは彼らのために、同胞の中からあなたのような預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。彼はわたしが命じることをすべて彼らに告げるであろう。
18:19 彼がわたしの名によってわたしの言葉を語るのに、聞き従わない者があるならば、わたしはその責任を追及する。)
3:25 アブラハム・・・旧約聖書創世記参照
(創世記22:18 地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。)
考えてみましょう
@ 足の不自由な男の人が本当に必要だったのは、何でしょうか。
(参考:昔は病気は、自分の罪の結果として起こる当然の報いだという迷信がありました。日本でも、障害者を見ると、前世で悪いことをやった報いだという迷信がありましたよね。)
A ペトロとヨハネは、男の人になんと言いましたか。男の人はどうなりましたか。
B 今日の暗唱聖句を読んでみましょう。「この方(イエス様)を信じる者はだれでもその名によって罪の赦しが受けられる」とあります。イエス様を自分自身の救い主として信じ受け入れることは、どんなに素晴らしいことかわかりますね。
遠足のお知らせ
先週書くこと忘れてしまったのですが、実は昨日の話なんですが、10月11日(土)雨が降らなかったら、横浜こどもの国へ遠足に行きます。一緒に行きたい人は、朝9時に桜ヶ丘教会に集まってくださいね。
 |
今週の祈り
「神様。私もイエス様のすばらしいお力を信じます。私たちが信じて祈るとき、必ずこたえてくださることを感謝します。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」
|
|