9月21日(日)教会学校中高科分級「神殿の建設」
暗唱聖句(列王記上8章61節)
あなたたちはわたしたちの神、主と心を一つにし、
今日そうであるようにその掟に従って歩み、その命令を守らなければならない。
|
神様の約束どおり、父ダビデ王の後を継いだソロモン王は、いよいよ神殿の建設に取り掛かります。
聖書(列王記6〜8章)
6:1 ソロモン王が主の神殿の建築に着手したのは、イスラエル人がエジプトの地を出てから四百八十年目、ソロモンがイスラエルの王になってから四年目のジウの月、すなわち第二の月であった。
6:2 ソロモン王が主のために築いた神殿は、奥行きが六十アンマ、間口が二十アンマ、高さが三十アンマであった。
6:3 神殿の外陣の前にある前廊は、奥行きが神殿の間口と同様に二十アンマであり、間口は神殿の前で十アンマであった。
6:4 神殿には格子作りの窓を付けた。 6:5 神殿の壁の周囲には脇間、すなわち外陣と内陣のある神殿の壁の周囲に取り囲むように脇廊を造った。
6:6 この脇間の幅は、一階五アンマ、二階六アンマ、三階七アンマであった。それは、脇間が下になるほど狭くなるようにして、建物の壁に梁をはめ込まずに済むようにしたからである。
6:7 神殿の建築は、石切り場でよく準備された石を用いて行われたので、建築中の神殿では、槌(つち)、つるはし、その他、鉄の道具の音は全く聞こえなかった。
6:8 二階の脇廊に通じる入り口は、神殿の右側にあり、らせん階段で二階へ、更に二階から三階へと上がるように造られていた。
6:9 ソロモンは神殿の建築を完了するにあたり、レバノン杉の梁と板で神殿の天井を造った。
6:10 なお、神殿全体に付けられた脇間は、各階の高さが五アンマであり、レバノン杉の材木で神殿に固定された。
6:11 そのとき、主の言葉がソロモンに臨んだ。 6:12 「あなたが建てている神殿について、もしあなたがわたしの掟に従って歩み、わたしの法を実行し、わたしのどの戒めにも従って歩むなら、わたしは父ダビデに告げた約束をあなたに対して果たそう。
6:13 わたしはイスラエルの人々の中に住み、わが民イスラエルを見捨てることはない。」
6:14 こうしてソロモンは神殿の建築を完了した。
6:15 彼は神殿の内壁を床から天井の壁面までレバノン杉の板で仕上げ、内部を木材で覆った。神殿の床にも糸杉の板を張り詰めた。
6:16 また、神殿の奥の部分二十アンマに床から天井の壁面までレバノン杉の板を張って、内部に内陣、すなわち至聖所を造った。
6:17 その前にある外陣と言われる部分は四十アンマであった。 6:18 神殿の内部にあるレバノン杉の壁面はひょうたんと花模様の浮き彫りで飾られていた。全面がレバノン杉で出来ていて、石は全く見えなかった。
6:19 神殿の奥に設けられた内陣は、主の契約の箱を安置するためのものであった。

神殿の想像図 |
-------------中 略--------------
8:22 ソロモンは、イスラエルの全会衆の前で、主の祭壇の前に立ち、両手を天に伸ばして、
8:23 祈った。「イスラエルの神、主よ、上は天、下は地のどこにもあなたに並ぶ神はありません。心を尽くして御前を歩むあなたの僕たちに対して契約を守り、慈しみを注がれる神よ、
8:24 あなたはその僕、わたしの父ダビデになさった約束を守り、御口をもって約束なさったことを今日このとおり御手をもって成し遂げてくださいました。
8:25 イスラエルの神、主よ、今後もあなたの僕ダビデに約束なさったことを守り続けてください。あなたはこう仰せになりました。『あなたがわたしの前を歩んだように、あなたの子孫もその道を守り、わたしの前を歩むなら、わたしはイスラエルの王座につく者を断たず、わたしの前から消し去ることはない』と。
8:26 イスラエルの神よ、あなたの僕、わたしの父ダビデになさった約束が、今後も確かに実現されますように。
8:27 神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。天も、天の天もあなたをお納めすることができません。わたしが建てたこの神殿など、なおふさわしくありません。
8:28 わが神、主よ、ただ僕の祈りと願いを顧みて、今日僕が御前にささげる叫びと祈りを聞き届けてください。
8:29 そして、夜も昼もこの神殿に、この所に御目を注いでください。ここはあなたが、『わたしの名をとどめる』と仰せになった所です。この所に向かって僕がささげる祈りを聞き届けてください。
8:30 僕とあなたの民イスラエルがこの所に向かって祈り求める願いを聞き届けてください。どうか、あなたのお住まいである天にいまして耳を傾け、聞き届けて、罪を赦してください。 |
8:31 もしある人が隣人に罪を犯し、呪いの誓いを立てさせられるとき、その誓いがこの神殿にあるあなたの祭壇の前でなされるなら、
8:32 あなたは天にいましてこれに耳を傾け、あなたの僕たちを裁き、悪人は悪人として、その行いの報いを頭にもたらし、善人は善人として、その善い行いに応じて報いをもたらしてください。
8:33 あなたの民イスラエルが、あなたに罪を犯したために敵に打ち負かされたとき、あなたに立ち帰って御名をたたえ、この神殿で祈り、憐れみを乞うなら、
8:34 あなたは天にいまして耳を傾け、あなたの民イスラエルの罪を赦し、先祖たちにお与えになった地に彼らを帰らせてください。
8:35 彼らがあなたに罪を犯したために天が閉ざされ、雨が降らなくなったとき、この所に向かって祈り、御名をたたえ、あなたの懲らしめによって罪を離れて立ち帰るなら、
8:36 あなたは天にいまして耳を傾け、あなたの僕たち、あなたの民イスラエルの罪を赦し、彼らに歩むべき正しい道を教え、嗣業としてあなたの民に与えてくださった地に雨を降らせてください。(後略)
言葉の意味
6:2 アンマ・・・1アンマは約45cm。大体神殿の縦横は学校の25mプールくらいですね。
6:6 梁(はり)・・・建物の屋根を支える横木。
6:19 主の契約の箱・・・モーセがシナイ山で神様から授かった十戒を入れた箱。これが神殿の象徴としての御神体になりました。
考えてみましょう
@ 神様は、人間が造った建物にお住みになるようなお方ですか。
A それでは、ソロモンは何のために神殿を建てたのですか。
B 神殿を建てている時、神様はソロモンに、何をすることがいちばん大切だとおっしゃいましたか。
C 桜ヶ丘教会も今から6年前に会堂を新築しました。たくさんの人たちの祈りや献金、設計者や大工さん、そしてお金を貸して下さった銀行など、多くの目に見えない方々にも支えられて建てられたことを感謝しましょう。
今週の祈り
「神様。神様のおことばに従うことを、いちばん大切にできますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」
お知らせ
今日2時から藤井圭子先生の講演会をします。よかったら来てね。チラシはこちら
今週の讃美歌191番
「いとも尊き主は降りて」
|
1.いともとうとき/主はくだりて/血のあたいもて/民をすくい/きよきすまいを/つくりたてて/そのいしずえと/なりたまえり。
2.よものくにより/えらばるれど/のぞみもひとつ/わざもひとつ/ひとつのみかて/ともに受けて/ひとりの神を/おがみたのむ。
3.数多(さわ)のあらそい/み民をさき/よびとそしりて/なやむれども/神はたえざる/祈りを聞き/なみだにかえて/歌をたまわん。
4.世にのこる民/去りし民と/ともにまじわり/神をあおぎ/とわのやすきを/待ちのぞみて/君の来ますを/せつに祈る。 |
|