ヨルダン川

5月11日(日)教会学校中高科分級
新しい指導者ヨシュア

暗唱聖句(ヨシュア記1章9節)
わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。
うろたえてはならない。おののいてはならない。
あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。

 先日イラク戦争がありました。イラクの劣勢にもかかわらず、サハフ情報相は、連日国民を鼓舞する大本営発表を行って、その勇敢さが称えられました。その勇敢さは神から来ていると思いました。神様を信じることはすばらしいですね。今日の聖書は、3月に勉強したモーセの続きです。

聖書(ヨシュア記1、3章)

1:1 主の僕モーセの死後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた。 1:2 「わたしの僕モーセは死んだ。今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい。 1:3 モーセに告げたとおり、わたしはあなたたちの足の裏が踏む所をすべてあなたたちに与える。 1:4 荒れ野からレバノン山を越え、あの大河ユーフラテスまで、ヘト人の全地を含み、太陽の沈む大海に至るまでが、あなたたちの領土となる。 1:5 一生の間、あなたの行く手に立ちはだかる者はないであろう。わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。 1:6 強く、雄々しくあれ。あなたは、わたしが先祖たちに与えると誓った土地を、この民に継がせる者である。 1:7 ただ、強く、大いに雄々しくあって、わたしの僕モーセが命じた律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。 1:8 この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜も口ずさみ、そこに書かれていることをすべて忠実に守りなさい。そうすれば、あなたは、その行く先々で栄え、成功する。 1:9 わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。
1:10 ヨシュアは民の役人たちに命じた。 1:11 「宿営内を巡って民に命じ、こう言いなさい。おのおの食糧を用意せよ。あなたたちは、あと三日のうちに、このヨルダン川を渡る。あなたたちの神、主が得させようとしておられる土地に入り、それを得る。」 1:12 ヨシュアは、ルベン人、ガド人、マナセの半部族に告げた。 1:13 「主の僕モーセが命じた言葉を思い起こしなさい。彼はこう言った。『この土地はあなたたちの安住の地、あなたたちの神、主が与えてくださったものである』と。 1:14 モーセがあなたたちに与えたヨルダン川の東の地に妻子と家畜を残し、あなたたち、勇士は皆、隊伍を整え、同胞たちに先立って川を渡り、彼らを助けなさい。 1:15 主が彼らをも、あなたたちと同じように安らかに住まわせ、あなたたちの神、主が与えられる土地を、彼らも得られるようにしなさい。あなたたちはその後、主の僕モーセがあなたたちの領地としたヨルダン川の東、すなわち太陽の昇る側の土地に帰り、それを得なさい。」 1:16 彼らはヨシュアに答えた。「我々は、御命令を行います。遣わされる所にはどこへでも参ります。 1:17 我々はモーセに従ったように、あなたに従います。どうか、あなたの神、主がモーセと共におられたように、あなたと共におられますように。 1:18 いかなる命令であっても、あなたの口から出る言葉に背いて、従わない者は死に定められねばなりません。どうぞ、強く、雄々しくあってください。」
3:1 ヨシュアは、朝早く起き、イスラエルの人々すべてと共にシティムを出発し、ヨルダン川の岸に着いたが、川を渡る前に、そこで野営した。 3:2 三日たってから、民の役人は宿営の中を巡り、 3:3 民に命じた。「あなたたちは、あなたたちの神、主の契約の箱をレビ人の祭司たちが担ぐのを見たなら、今いる所をたって、その後に続け。 3:4 契約の箱との間には約二千アンマの距離をとり、それ以上近寄ってはならない。そうすれば、これまで一度も通ったことのない道であるが、あなたたちの行くべき道は分かる。」 3:5 ヨシュアは民に言った。「自分自身を聖別せよ。主は明日、あなたたちの中に驚くべきことを行われる。」 3:6 ヨシュアが祭司たちに、「契約の箱を担ぎ、民の先に立って、川を渡れ」と命じると、彼らは契約の箱を担ぎ、民の先に立って進んだ。 3:7 主はヨシュアに言われた。「今日から、全イスラエルの見ている前であなたを大いなる者にする。そして、わたしがモーセと共にいたように、あなたと共にいることを、すべての者に知らせる。 3:8 あなたは、契約の箱を担ぐ祭司たちに、ヨルダン川の水際に着いたら、ヨルダン川の中に立ち止まれと命じなさい。」 3:9 ヨシュアはイスラエルの人々に、「ここに来て、あなたたちの神、主の言葉を聞け」と命じ、 3:10 こう言った。「生ける神があなたたちの間におられて、カナン人、ヘト人、ヒビ人、ペリジ人、ギルガシ人、アモリ人、エブス人をあなたたちの前から完全に追い払ってくださることは、次のことで分かる。 3:11 見よ、全地の主の契約の箱があなたたちの先に立ってヨルダン川を渡って行く。 3:12 今、イスラエルの各部族から一人ずつ、計十二人を選び出せ。 3:13 全地の主である主の箱を担ぐ祭司たちの足がヨルダン川の水に入ると、川上から流れてくる水がせき止められ、ヨルダン川の水は、壁のように立つであろう。」 3:14 ヨルダン川を渡るため、民が天幕を後にしたとき、契約の箱を担いだ祭司たちは、民の先頭に立ち、 3:15 ヨルダン川に達した。春の刈り入れの時期で、ヨルダン川の水は堤を越えんばかりに満ちていたが、箱を担ぐ祭司たちの足が水際に浸ると、 3:16 川上から流れてくる水は、はるか遠くのツァレタンの隣町アダムで壁のように立った。そのため、アラバの海すなわち塩の海に流れ込む水は全く断たれ、民はエリコに向かって渡ることができた。 3:17 主の契約の箱を担いだ祭司たちがヨルダン川の真ん中の干上がった川床に立ち止まっているうちに、全イスラエルは干上がった川床を渡り、民はすべてヨルダン川を渡り終わった。

言葉の意味

1:6 強く、雄々しくあれ・・・日本語では「雄々しく」の反対が「女々しく」のように差別語のような感じがします。英語(NKJV)では"Be strong and of good courage"(強く勇敢でありなさい)
1:12 ルベン人、ガド人、マナセの半部族・・・モーセは生前に、これらの部族が、イスラエル本体のカナン侵略を率先して手伝うならば、これらの部族がヨルダン川を渡らないで、荒野(耕作は無理だが牧畜なら可能)にとどまることを認めていました。(民数記32章)
3:3 主の契約の箱・・・モーセが神様からもらった十戒の板や、荒野で神様からいただいた食糧「マナ」の標本が入った箱。
3:4 アンマ・・・1アンマは約0.45M

考えてみましょう

@神様がヨシュアを励まして下さったように、主イエス様も私たちに、勇気をもつようにと励まし、そしていつも私たちと共にいると約束しておられます。ヨハネ16:33 マタイ28:20 を開いて一緒に読んでみましょう。
(ヨハネによる福音書16:33 これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。
マタイによる福音書28:20 あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。)


A ヨルダン川がせき止められたのは、祭司が足を踏み入れる前でしょうか、後でしょうか。
ヨハネ20:29を開いて読んでみましょう。神様に信頼して歩むとは、どのようなことなのか、考えてみましょう。
(ヨハネによる福音書20:29 イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」)

ヨルダン川を渡る(C.F.ボス)

今週の祈り

「神様。大切なことを堂々とやり遂げる勇気を下さい。そしていつも一緒にいてお守りください。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

お知らせ

今日はは母の日です。カーネーションがもらえますから、お友達も誘って来てくださいね。

今週の讃美歌452番
「正しく清くあらまし」

1.正しく清くあらまし/なすべき務(つと)めあれば/雄々(おお)しく強くあらまし/負うべき重荷(おもに)あれば/負うべき重荷あれば。
2.まことの友とならまし/友なきひとの友と/与えて心に留めぬ/まことの愛の人と/まことの愛の人と。
3.完全(またき)に向かいて進まん/途(みち)にて気をゆるめず/うえなきめあてを望み/笑みつつたえず進まん/笑みつつたえず進まん。
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。