4月13日(日)教会学校中高科分級 「イエスの十字架」

暗唱聖句(テモテへの手紙一1章15節)
キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた。

 今日のお話は、約2000前のイスラエルでの最初のイースターの前の木曜日から金曜日にかけて起こった出来事です。イエス様はとうとう神殿当局者たちに捕まってしまいます。どんな悪いことをしたと言うのでしょうか。死刑になってしまうのでしょうか。今日の聖書を読んで見ましょう。

聖書(ルカによる福音書22章39節〜23章48節)

22:39 イエスがそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。 
−−−−−−−−−− 中 略 −−−−−−−−−−
22:47 イエスがまだ話しておられると、群衆が現れ、十二人の一人でユダという者が先頭に立って、イエスに接吻をしようと近づいた。 22:48 イエスは、「ユダ、あなたは接吻で人の子を裏切るのか」と言われた。 22:49 イエスの周りにいた人々は事の成り行きを見て取り、「主よ、剣で切りつけましょうか」と言った。 22:50 そのうちのある者が大祭司の手下に打ちかかって、その右の耳を切り落とした。 22:51 そこでイエスは、「やめなさい。もうそれでよい」と言い、その耳に触れていやされた。 22:52 それからイエスは、押し寄せて来た祭司長、神殿守衛長、長老たちに言われた。「まるで強盗にでも向かうように、剣や棒を持ってやって来たのか。 22:53 わたしは毎日、神殿の境内で一緒にいたのに、あなたたちはわたしに手を下さなかった。だが、今はあなたたちの時で、闇が力を振るっている。」 22:54 人々はイエスを捕らえ、引いて行き、大祭司の家に連れて入った。ペトロは遠く離れて従った。
−−−−−−−−−− 中 略 −−−−−−−−−−
23:13 ピラトは、祭司長たちと議員たちと民衆とを呼び集めて、 23:14 言った。「あなたたちは、この男を民衆を惑わす者としてわたしのところに連れて来た。わたしはあなたたちの前で取り調べたが、訴えているような犯罪はこの男には何も見つからなかった。 23:15 ヘロデとても同じであった。それで、我々のもとに送り返してきたのだが、この男は死刑に当たるようなことは何もしていない。 23:16 だから、鞭(むち)で懲(こ)らしめて釈放しよう。」 23:17 *祭りの度ごとに、ピラトは、囚人を一人彼らに釈放してやらなければならなかった。 23:18 しかし、人々は一斉に、「その男を殺せ。バラバを釈放しろ」と叫んだ。 23:19 このバラバは、都に起こった暴動と殺人のかどで投獄されていたのである。 23:20 ピラトはイエスを釈放しようと思って、改めて呼びかけた。 23:21 しかし人々は、「十字架につけろ、十字架につけろ」と叫び続けた。 23:22 ピラトは三度目に言った。「いったい、どんな悪事を働いたと言うのか。この男には死刑に当たる犯罪は何も見つからなかった。だから、鞭で懲らしめて釈放しよう。」 23:23 ところが人々は、イエスを十字架につけるようにあくまでも大声で要求し続けた。その声はますます強くなった。 23:24 そこで、ピラトは彼らの要求をいれる決定を下した。 23:25 そして、暴動と殺人のかどで投獄されていたバラバを要求どおりに釈放し、イエスの方は彼らに引き渡して、好きなようにさせた。
−−−−−−−− 中 略 −−−−−−−−
23:33 「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。 23:34 〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」〕人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った。
−−−−−−−− 中 略 −−−−−−−−
23:44 既に昼の十二時ごろであった。全地は暗くなり、それが三時まで続いた。 23:45 太陽は光を失っていた。神殿の垂れ幕が真ん中から裂けた。 23:46 イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます。」こう言って息を引き取られた。 23:47 百人隊長はこの出来事を見て、「本当に、この人は正しい人だった」と言って、神を賛美した。 23:48 見物に集まっていた群衆も皆、これらの出来事を見て、胸を打ちながら帰って行った。

言葉の意味

22:39 オリーブ山・・・エルサレムの東にある山。
22:47 ユダ・・・イエス様を裏切ったことで有名なイスカリオテのユダ。
22:50-52 大祭司 祭司長、神殿守衛長、長老たち・・・いずれもエルサレム神殿当局者たち。
23:13 ピラト・・・ローマのユダヤ総督。当時のイスラエルはある程度の自治を認められたローマの植民地支配下にありました。
23:15 ヘロデ・・・ローマ皇帝に認められたガリラヤ地方(イエス様の故郷であり、主な活動場所でした)の領主。クリスマスに出てきたヘロデ大王の息子。
23:33 されこうべ・・・訳してゴルゴダとかカルバリとか呼ばれてますが、同じ意味。
23:47 百人隊長・・・ローマ軍の百人の部下を持つ隊長。センチュリオン。

考えてみましょう

@ イースター前の木曜日の夜から金曜日にかけて、さまざまの出来事が立て続けに起こりました。今日の聖書個所から整理してみましょう。
木曜夜 金曜朝 金曜正午頃 金曜午後3時ごろ
・オリーブ山に行かれる。
・イエス様逮捕される。
・大祭司の家へ連れて行かれる。
・ピラトとヘロデの取調べ
・十字架刑の判決
・イエスを十字架
につける
・息を引き取る

A イエス様には罪がありましたか。

B イエス様が十字架で死なれた意味は何でしょうか。

今週の祈り

「神様。イエス様が私たちの代わりに十字架にかかってくださったことを信じます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

E3114
The Lord Bless You And Keep You

お知らせ

来週の日曜日(20日)の午後2時から、教会学校の黒田先生の結婚式があります。子どもたちも見に来てね。
イースターも来週です。朝9時から、毎年恒例のたまご探し大会がありますから、皆さん来てくださいね。
4月から毎月第2日曜日の礼拝後、中高生会をすることになりました。一回目は今日11時40分〜12時ごろまでです。新しく中学生や高校生になったお友だちも、のぞいてみてくださいね。

今週の讃美歌428番
「全き愛、賜う神よ」

1.全(また)き愛/賜(たま)う神よ/御前(おぉおまえ)に/結ばれし/この妹背(いもせ)/愛の御手(みて)に/祝しはぐくみ/たまえ。
2.みめぐみの/豊かなれば/なぐさめと/のぞみとは/その家に/湧(わ)きあふれて/恐れ悩みは/消えなん。
3.悲しみは/清き幸(さち)に/争いは/和(やわ)らぎに/ことごとく/変わりゆきて/永久(とわ)の安(やす)きは/満ちなん。
*歌詞をよく読んでみると結婚式の歌です。妹背=夫婦
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。