Precious Moments 649953 Baby Moses

3月2日(日)教会学校中高科分級
「幼い日のモーセ」

暗唱聖句
(エフェソの信徒への手紙2章9〜10節)
行いによるのではありません。
それは、だれも誇ることがないためなのです。
なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。

(はじめに) 去年月にヤコブやヨセフさんのお話をしましたが、覚えてますか。ヤコブさん一家は、イスラエルが飢饉になったとき、食べ物を求めて、エジプトに移住したのでしたね。それから数百年経って、ヤコブさんの子孫は、一つの民族になるくらい、増えたので、初めは食料難民として快く迎えたエジプト王国も、イスラエルの人が増えすぎて、いつか昔の恩を忘れて歯向かって戦争を仕掛けてこないかと、心配になりだしました。

聖書(出エジプト記1章1節〜2章10節)

1:1 ヤコブと共に一家を挙げてエジプトへ下ったイスラエルの子らの名前は次のとおりである。 1:2 ルベン、シメオン、レビ、ユダ、 1:3 イサカル、ゼブルン、ベニヤミン、 1:4 ダン、ナフタリ、ガド、アシェル。 1:5 ヤコブの腰から出た子、孫の数は全部で七十人であった。ヨセフは既にエジプトにいた。 1:6 ヨセフもその兄弟たちも、その世代の人々も皆、死んだが、 1:7 イスラエルの人々は子を産み、おびただしく数を増し、ますます強くなって国中に溢れた。
1:8 そのころ、ヨセフのことを知らない新しい王が出てエジプトを支配し、 1:9 国民に警告した。「イスラエル人という民は、今や、我々にとってあまりに数多く、強力になりすぎた。 1:10 抜かりなく取り扱い、これ以上の増加を食い止めよう。一度戦争が起これば、敵側に付いて我々と戦い、この国を取るかもしれない。」 1:11 エジプト人はそこで、イスラエルの人々の上に強制労働の監督を置き、重労働を課して虐待した。イスラエルの人々はファラオの物資貯蔵の町、ピトムとラメセスを建設した。 1:12 しかし、虐待されればされるほど彼らは増え広がったので、エジプト人はますますイスラエルの人々を嫌悪し、 1:13 イスラエルの人々を酷使し、 1:14 粘土こね、れんが焼き、あらゆる農作業などの重労働によって彼らの生活を脅かした。彼らが従事した労働はいずれも過酷を極めた。
1:15 エジプト王は二人のヘブライ人の助産婦に命じた。一人はシフラといい、もう一人はプアといった。 1:16 「お前たちがヘブライ人の女の出産を助けるときには、子供の性別を確かめ、男の子ならば殺し、女の子ならば生かしておけ。」 1:17 助産婦はいずれも神を畏れていたので、エジプト王が命じたとおりにはせず、男の子も生かしておいた。 1:18 エジプト王は彼女たちを呼びつけて問いただした。「どうしてこのようなことをしたのだ。お前たちは男の子を生かしているではないか。」 1:19 助産婦はファラオに答えた。「ヘブライ人の女はエジプト人の女性とは違います。彼女たちは丈夫で、助産婦が行く前に産んでしまうのです。」 1:20 神はこの助産婦たちに恵みを与えられた。民は数を増し、甚だ強くなった。 1:21 助産婦たちは神を畏れていたので、神は彼女たちにも子宝を恵まれた。 1:22 ファラオは全国民に命じた。「生まれた男の子は、一人残らずナイル川にほうり込め。女の子は皆、生かしておけ。」
2:1 レビの家の出のある男が同じレビ人の娘をめとった。 2:2 彼女は身ごもり、男の子を産んだが、その子がかわいかったのを見て、三か月の間隠しておいた。 2:3 しかし、もはや隠しきれなくなったので、パピルスの籠を用意し、アスファルトとピッチで防水し、その中に男の子を入れ、ナイル河畔の葦の茂みの間に置いた。 2:4 その子の姉が遠くに立って、どうなることかと様子を見ていると、 2:5 そこへ、ファラオの王女が水浴びをしようと川に下りて来た。その間侍女たちは川岸を行き来していた。王女は、葦の茂みの間に籠を見つけたので、仕え女をやって取って来させた。 2:6 開けてみると赤ん坊がおり、しかも男の子で、泣いていた。王女はふびんに思い、「これは、きっと、ヘブライ人の子です」と言った。
2:7 そのとき、その子の姉がファラオの王女に申し出た。「この子に乳を飲ませるヘブライ人の乳母を呼んで参りましょうか。」 2:8 「そうしておくれ」と、王女が頼んだので、娘は早速その子の母を連れて来た。 2:9 王女が、「この子を連れて行って、わたしに代わって乳を飲ませておやり。手当てはわたしが出しますから」と言ったので、母親はその子を引き取って乳を飲ませ、 2:10 その子が大きくなると、王女のもとへ連れて行った。その子はこうして、王女の子となった。王女は彼をモーセと名付けて言った。「水の中からわたしが引き上げた(マーシャー)のですから。」

言葉の意味

1:11 ファラオ・・・エジプト王の称号。英語で"Pharaoh"、日本語で「パロ」というのも同じ。
1:15 ヘブライ人・・・・イスラエル人の別名。
2:1 レビ・・・ヤコブの子の一人。些細なことから兄のシメオンと共謀し、先住民を大虐殺した(創世記34章)ので、父ヤコブから呪われた(同49章)。しかし神様は、後に考えを改められ、レビの子孫から十戒で有名なモーセが出た。
2:3 パピルス・・・巨大かやつり草。日本でも最近は園芸店などで見ます。右写真

考えてみましょう

@ 今日の暗唱聖句を読んでみましょう。すべての栄光は神様にお返しし、だれも誇ってはならないのですね。しかしイスラエルの人たちは、何百年も前にエジプトを飢饉から助けた、ヨセフ大臣のことを誇っていました。これをご覧になった神様は、どうされましたか。
(発言例:1章8節以下に書いてあるように、エジプトにヨセフのことを知らない新しい王朝を起こし、イスラエルの人々に重労働を課して虐待しました。)

A 1章15節以下には、嬰児虐殺(えいじぎゃくさつ)のことが書いてあります。聖書にはよく、幼子か殺されるシーンが出てきますね。去年学んだアブラハムも子のイサクを殺そうとしましたし、クリスマスで学んだように、イエス様がお生まれになったときも、多くの幼子が殺されました。しかしこれはびっくりすることではなくて、昔の人は人権とかいう意識がなかったので、子供を殺すことくらいたいしたことではないと考えていたのでしょう。
もう一度人権や児童憲章のことについても考えてみましょう。児童憲章を知らない人は、リンク見てください。

今週の祈り

「神様。不思議な方法で赤ちゃんのモーセを守ってくださった神様が私のことも守ってくださると信じます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

今週のゴスペル
Change My Heart, O God

Change my heart, O God, Make it ev-er true.
Change my heart, O God, May I be like You.

*You are the Pot-ter, I am the clay;
Mold me and make me, This is what I pray.

Change my heart, O God, Make it ev-er true.
Change my heart, O God, May I be like You.*

Change my heart, O God, May I be like You.
*〜* くりかえし
(だいたいの意味)神様、私の心を変えて下さい。
あなたのように、いつも真実であるように。

あなたは陶器師、私は土。型どって私を作って下さい。
そのようにお祈りします。

このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。