2月23日(日)
教会学校中高科分級
「目の見えない人をいやす」
暗唱聖句(ルカによる福音書18章42節)
「見えるようになれ。
あなたの信仰があなたを救った。」
今まで全然目の見えなかった人が、見えるようになったときの気持ちはどうなんだろうと思って、ネットで検索してたら、「先天盲開眼者の視覚世界」と言う本が、出ているそうです。書評を見ただけなのですが、いかに医学が進んで、目のご不自由な方が見えるようになっても、その後に、物や色が正しく見え、人の顔の見分けがつくようになるまでには、十年以上も困難なリハビリを続けなくてはならないそうです。
今日の聖書は、イエス様が目の見えない人をいやされたお話です。さてこの目が見えるようになった人は、どれほどのリハビリを続けなければならなかったでしょうか。今日の聖書を読んで見ましょう。
聖書(ルカによる福音書18章)
18:31 イエスは、十二人を呼び寄せて言われた。「今、わたしたちはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する。
18:32 人の子は異邦人に引き渡されて、侮辱され、乱暴な仕打ちを受け、唾をかけられる。
18:33 彼らは人の子を、鞭打ってから殺す。そして、人の子は三日目に復活する。」
18:34 十二人はこれらのことが何も分からなかった。彼らにはこの言葉の意味が隠されていて、イエスの言われたことが理解できなかったのである。
18:35 イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。
18:36 群衆が通って行くのを耳にして、「これは、いったい何事ですか」と尋ねた。
18:37 「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると、
18:38 彼は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだ。
18:39 先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。
18:40 イエスは立ち止まって、盲人をそばに連れて来るように命じられた。彼が近づくと、イエスはお尋ねになった。
18:41 「何をしてほしいのか。」盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。
18:42 そこで、イエスは言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」
18:43 盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。これを見た民衆は、こぞって神を賛美した。
言葉の意味
31節 十二人・・・イエス様が特別にお選びになった使徒とよばれる12人の弟子のこと。 エルサレム・・・今日の出来事はイエス様が十字架にお掛かりになるために、エルサレムへ上られる途中の出来事です。 人の子・・・イエス様のこと。 |
37節 ナザレ・・・イエス様の故郷。
38節 ダビデ・・・昔のイスラエルの偉大な王様。預言によれば、ローマの圧制から救ってくれるイスラエルの救い主は、ダビデ王の子孫から出ることになっていました。
考えてみましょう
@ 目の見えない人は、イエス様をどんな方だと考えていましたか。
A この盲人は、イエス様に会って何をしましたか。
B 盲人は、どんな気持ちでイエス様に願ったのでしょうか。
C 皆さんは、長い間祈り続けていることかありますか。
D 信じて祈っても、そのとおりにならないこともあります。神様は意地悪をなさっているのでしょうか。それとも、私たちの信じ方が足りないのでしょうか。
E イエス様はいつでも私たちの心を何もかもお見通しなのに、なぜ私たちはお祈りをしてお願いを申し上げる必要があるのでしょうか。
 |
今週の祈り
「神様。私もイエス様のすばらしいお力を信じます。私たちが信じて祈るとき、必ずこたえてくださることを感謝します。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」
|
|