2月2日(日)教会学校中高科分級 「十二弟子を派遣する」

暗唱聖句(マタイによる福音書9章38節)
収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。

 1月19日にイエス様が12人の特別な弟子(使徒)をお選びになったことを読みましたが、しばらくして、イエス様はお弟子さんたちを、福音宣教のために、癒しを与えるために派遣されました。ただ、この弟子の派遣は、イエス様が天にお帰りになってからの福音宣教のための実地練習のようなもので、期間も短く、外国や異郷の地まで行くことはなかったようです。

Precious moments 650005
The Sower And The Seed

聖書(マタイによる福音書9章35節〜10章23節)

9:35 イエスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。
9:36 また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。
9:37 そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。
9:38 だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」

10:1 イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。
10:2 十二使徒の名は次のとおりである。まずペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、
10:3 フィリポとバルトロマイ、トマスと徴税人のマタイ、アルファイの子ヤコブとタダイ、
10:4 熱心党のシモン、それにイエスを裏切ったイスカリオテのユダである。

10:5 イエスはこの十二人を派遣するにあたり、次のように命じられた。「異邦人の道に行ってはならない。また、サマリア人の町に入ってはならない。
10:6 むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところへ行きなさい。
10:7 行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。
10:8 病人をいやし、死者を生き返らせ、らい病を患っている人を清くし、悪霊を追い払いなさい。ただで受けたのだから、ただで与えなさい。
10:9 帯の中に金貨も銀貨も銅貨も入れて行ってはならない。
10:10 旅には袋も二枚の下着も、履物も杖も持って行ってはならない。働く者が食べ物を受けるのは当然である。
10:11 町や村に入ったら、そこで、ふさわしい人はだれかをよく調べ、旅立つときまで、その人のもとにとどまりなさい。
10:12 その家に入ったら、『平和があるように』と挨拶しなさい。
10:13 家の人々がそれを受けるにふさわしければ、あなたがたの願う平和は彼らに与えられる。もし、ふさわしくなければ、その平和はあなたがたに返ってくる。
10:14 あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
10:15 はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」

10:16 「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。
10:17 人々を警戒しなさい。あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれるからである。
10:18 また、わたしのために総督や王の前に引き出されて、彼らや異邦人に証しをすることになる。
10:19 引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。そのときには、言うべきことは教えられる。
10:20 実は、話すのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。
10:21 兄弟は兄弟を、父は子を死に追いやり、子は親に反抗して殺すだろう。
10:22 また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。
10:23 一つの町で迫害されたときは、他の町へ逃げて行きなさい。はっきり言っておく。あなたがたがイスラエルの町を回り終わらないうちに、人の子は来る。

言葉の意味

10:5 サマリア人・・・もともとユダヤ人と同じ民族だったのですか、過去の不幸な出来事のため、偶像礼拝に走ったり、異教徒と結婚したりしてましたので、ユダヤ人から嫌われていました。
10:15 ソドムやゴモラ・・・旧約聖書の創世記で、同性愛など不品行の町として知られ、天罰によって滅ぼされました。
10:23 人の子・・・イエス様が人の子とおっしゃる場合は、神の子である御自身を指すことが多いです。全部かどうかは調べてませんです。日本人によくあるように、御自身を謙遜しておっしゃってはないと思いますが、人であるマリアから生まれたからかもです。
16節以降は、この時の弟子の訓練のための派遣のことを言っているよりも、イエス様が天にお帰りになってからの、お弟子さんの苦難のことを言っているように考えることもできそうなので、そう考えると「人の子は来る」とは、イエス様の再来(最後の審判)のことを言っているのかなあ。

考えてみましょう

@ イエス様に選ばれた12人の弟子は、どんな人たちでしたか。すごく頭がいいとか、特別な才能のある人たちでしたか。

A 9章37節を読んでみましょう。イエス様は、神様の子供になりたい人はいっぱいいるのに、何が足りないとおっしゃいましたか。

B 伝える人がいなければ、だれもイエス様を信じることはできませんね。イエス様を伝えることは、特別に力のある人だけがすることでしょうか。

今週の祈り

「神様。私もイエス様のお手伝いをしたいと思います。イエス様を伝える人になれますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

今週の讃美歌504番
「実れる田の面は」

1.実(みの)れ-る田の面(も-)は/見わたす限(かーぎ)り/穂波(ほなみ-)のたちつ-つ/日陰(ひかげ-)ににおう/
(おりかえし)垂穂(たりほ)は色づ-き/敏鎌(とが-ま)を待(ま-)てリ/いざい-ざ刈らず-や/時す-ぎぬまに。

2.東雲(しのの-め)と共(とも-)に/とく起き出(い-)でて/暮れ果(は-)つるまで-も/刈らし-めたまえ/
3.かりい-れ豊か-に/かり手は乏(と-ぼ)し/いそし-む僕(しもべ-)を/主よ増(ま-)したまえ/
4.かりい-れ終(お)えな-ば/天(あま)つ御倉(みく-ら)に/おさめ-て祝い-の/筵(むしろ-)にはべらん/

敏鎌=利鎌、よく切れる鎌 東雲=あけがた、よあけ とく=はやく、急いで
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。