 |

アドベント(待降節)
クリスマスおめでとう
|
12月1日(日)教会学校中高科分級
「救い主の系図」
暗唱聖句(ミカ書5章1節)
エフラタのベツレヘムよ/お前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのために/イスラエルを治める者が出る。
今日から12月、クリスマスの月ですね。クリスマスって、今ではサンタクロースの誕生日ということになってしまいましたが、もともとはイエス様の誕生日なんです。今月はイエス様のお誕生のことについてお話します。
今日のお話は、新約聖書の一番初めに書かれている、マタイによる福音書のまた一番初めに書かれている、イエス様の系図のお話です。現代の民主主義社会のもとでは、生まれや家柄による差別は禁止されていますが、イエス様の時代には、その人がどのような生まれでどういう家柄だということは、大変重要な問題でした。ではイエス様はどのように高貴な家柄の生まれだったのでしょうか。今日の聖書を読んでみましょう。
聖書(マタイによる福音書1章1〜17節)
1:1 アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリストの系図。
1:2 アブラハムはイサクをもうけ、イサクはヤコブを、ヤコブはユダとその兄弟たちを、
1:3 ユダはタマルによってペレツとゼラを、ペレツはヘツロンを、ヘツロンはアラムを、
1:4 アラムはアミナダブを、アミナダブはナフションを、ナフションはサルモンを、
1:5 サルモンはラハブによってボアズを、ボアズはルツによってオベドを、オベドはエッサイを、
1:6 エッサイはダビデ王をもうけた。
ダビデはウリヤの妻によってソロモンをもうけ、
1:7 ソロモンはレハブアムを、レハブアムはアビヤを、アビヤはアサを、
1:8 アサはヨシャファトを、ヨシャファトはヨラムを、ヨラムはウジヤを、
1:9 ウジヤはヨタムを、ヨタムはアハズを、アハズはヒゼキヤを、
1:10 ヒゼキヤはマナセを、マナセはアモスを、アモスはヨシヤを、
1:11 ヨシヤは、バビロンへ移住させられたころ、エコンヤとその兄弟たちをもうけた。
1:12 バビロンへ移住させられた後、エコンヤはシャルティエルをもうけ、シャルティエルはゼルバベルを、
1:13 ゼルバベルはアビウドを、アビウドはエリアキムを、エリアキムはアゾルを、
1:14 アゾルはサドクを、サドクはアキムを、アキムはエリウドを、
1:15 エリウドはエレアザルを、エレアザルはマタンを、マタンはヤコブを、
1:16 ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。このマリアからメシアと呼ばれるイエスがお生まれになった。
1:17 こうして、全部合わせると、アブラハムからダビデまで十四代、ダビデからバビロンへの移住まで十四代、バビロンへ移されてからキリストまでが十四代である。
言葉の意味
2節 ユダ・・・先月はヤコブの息子たちのうちで、一番かわいがられていた、それゆえ兄弟たちにねたまれ、エジプトに売られてしまった、ヨセフさんのお話をしました。しかし、イエス様の系図には、主人公のヨセフさんではなくて、ヨセフを隊商に売ろうと言い出したユダさんが書かれています。不思議なことですね。 |
6節 ダビデ王・・・イスラエルが王制になってから、の2代目の王様。イスラエルは、ダビデとその息子ソロモン王の時に、一番栄えました。
11節 バビロン・・・このころイスラエルは、バビロン(メソポタミア)に征服され、イスラエルの支配層は、その後数十年の間捕虜として、バビロンに移住させられました。
17節 十四代・・・14×3は42代ですが、ダビデと、バビロンに移住させられたころのエコンヤは重複していますので、アブラハムからイエス様までは40人のはずです。しかし、ばちが当たるかも知れませんので、聖書のこのみ言葉を信じ、絶対に数えてはなりません。私は今日数えてしまったので、歯が痛くなってしまいました。神様お助けを!
考えてみましょう
@ 今日の暗唱聖句にあるように、ミカという預言者は、イエス様のお生まれになる700年も前に、イエス様のことについて預言しました。イスラエルの人たちは、救い主がお生まれになるという預言の成就を、今か今かと心待ちに何百年も待っていたんですね。
A 今日の聖書は、人の名前ばかりで、みなさんつまらないかも知れませんが、現代のように人権の保障されている時代と違って、封建的な昔のイスラエルの人たちは、自分の先祖が聖書に名前が載るかのらないかは、大問題だったと思いますよね。イエス様の系図に載っている人たちの中で、皆さんの知っている人はいませんか。昔は女性は人の数には入れなかったのですが、イエス様の系図には、女性も登場しますよ。タマル、ラハブ、ルツ、ウリヤの妻、そしてイエス様の母のマリヤです。どんな人だったか調べてみましょう。
クリスマスのお知らせ
★ 子どもクリスマス会は12月15日(日)午後2時からです。サンタクロースも来ますから、お友だちもさそって来てね。
★ ペアンテボーマン先生のチャペルコンサートは12月15日(日)午後6時半からです。よる遅くなるから、おうちの人といっしょに来てね。
★ クリスマスパーティは12月22日(日)の教会学校の分級の時間にします。お食事しないで朝9時に来てね。
 |
今週の祈り
「神様。ずっと昔からイエス様のお誕生を計画していてくださってありがとうございます。クリスマスを楽しみに待っています。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」
|
|